Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

2020年02月24日 07時17分55秒 | 日記・エッセイ・コラム

商業施設で購入した

 

 購入したときに、花の名前をメモすることを失念したため、花の名前が不明

 

    入するとき、花(白い花びら)が沢山咲いていてとても綺麗だった。家ではちょうど、ポインセチアの花が終わってしまっていたので、衝動的に購入。

 

 ットで検索すれば、すぐ判明するだろうと思っていたのであるが、少々てこずった。
 (検索する場合のキーの構成がよくないと、的確にヒットしないのが、検索エンジンの本来の姿
 ネットを使い始めた頃、かれこれ、二十数年前は、検索エンジンも結構癖があったが・・・

 ネットで検索した結果、花は、「デンドロビウム」と判明。

 

"Wikipedia"の解説は、以下。

 『東南アジアを中心に世界各地に広く分布している多年草。原種が1000以上あると言われ、その色や形、特徴も多岐にわたる。そのため、鉢植えで育てる愛好家も多い。デンドロビウムは、ギリシア語の「デンドロ(木)」と「ビウム(生ずる)」に由来し、野生では主として樹上に着生する。略号はDen.である。

特徴は、茎が多肉の棒状になることで、そこから節ごとに数枚の葉を並べる。花は、蘭の花として、比較的特徴の少ない形で、唇弁は他の弁より丸くて大きいだけで、特に目立った特徴はない。花は茎の節、葉腋から出て単独か束生状、あるいは総状花序をなす。 』

 

 

コメント