僕が高校生の時だから今から40年近く前はBMXのプロライダーとして活躍していて、レースはもちろんスケートパークでのBMXでのライドの先駆者として知られ、


 その後はマウンテンバイクに転向して主にクロスカントリー、長距離系のレースを得意としてずーっとトップレーサーとして活躍して、


 今なお現役でバリバリに走っているティンカー・ウォーレス。僕と年が近いと思って調べてみたら1961年生まれの58歳でした。そして現役レーサー。すごい。。。


 BMXライダーのときはマッチョな体格だったのに、マウンテンバイクに転向してカラダを絞り別人のようになりました。いつかのアリゾナでのレースで遭遇し、最初本人とわからなかったぐらい。


 そのティンカーのシグネチュアモデルのグリップがODIより発売です。


 ティンカーのシグネチュアグリップDREAD LOCKはエンデュランス、つまり長距離系に向けたデザイン。


 少々太目(直径34ミリ)で、最近多いフォームタイプの素材になっているのでとても握りやすく、振動吸収性に優れています。


 フォームタイプのグリップは多いですが、このDREAD LOCKはODIのロックオンシステムというところが他とは違うところ。V2.1 LOCK-ON SYSTEMというグリップの片側のリングでハンドルバーに固定するタイプです。


 グリップエンドはクローズドタイプでわずかにツバがあり小指を置きやすくなって安定感が増します。


 グリップ下側には指先がひっかかりやすいようなエルゴノミックデザインになっていてバイクコントロールもしやすいです。


 こだわりのMADE IN USA。3,300円(税別)


 


 相変わらずの人気のクロマグ トレイルマスターDTサドル。


 サドル上で前後にポジションを変えることができるちょっと長めで前方が太めの作りで、特に座ったままの登りで威力を発揮します。


 DTはDURABLE TOPの略。耐久性のある素材でまさにマウンテンバイク用サドル。


 サドルのベースの中心部は縦方向にスリットが入っていてクッション性を高めています。


 座り心地もいいサドルで愛用者が多いのもうなづけます。 10,560円(税別)


 昨日は山梨県の富士山ろくにあるふじてんバイクパークへ行ってきました。


 5月の高原をなめきっていました。


 標高1000メートルあればまだまだ涼しい、というか寒い!


 ほんとは曇りのち晴れだった予報もさすが山の天気、途中で山らしくにわか雨があってさらに冷え込んだりしましたが最終的には晴天になって終わりオーケイ。


 ふじてんのコースも今シーズン増設された新コースがあったり、既存のコースも様変わりしていたりしてとても楽しかった。


 午前中はスクールクラスと放し飼い(放牧)に分かれてライド。


 スクールクラスは重心の置き方、とくにコーナーでの重心バランス、フォームを徹底的に練習しました。また、ギャップのこなし方などもレクチャー。たぶんみなさん上達したり、ライドのヒントになったと思います。

 

 


 午後は全員で放牧(笑い)。


 ふじてん初めての方にコース案内をしながら、何本も、何本もライド。


 雨が降っててもやんだらすぐにコンディションが回復するふじてんの水はけの良さとコースビルディングの絶妙さのおかげで最後まで楽しくライドできました。


 次は6月2日(日)の第一回高井豪記念大会かな。


 明日5月19日(日)はふじてんバイクパークへ行ってみよう!イベント開催のために、臨時休業させていただきます。


 ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


 明日のふじてん、天気もまずまずそう。


 ドタ参加もぜんぜんオーケイなのでお時間のある方はふじてんへどうぞ。


 コースが結構変わっているらしいです。


 PEP CYCLESの2世代目モデルNS-S1。


 前モデルのNS-D1同様フレームはクロモリ鋼で強くそしてしなやか。


 NS-D1はドロップハンドルでしたが、NS-S1はスワロー型ハンドルが標準仕様(写真のバイクはドロップハンドルに変更してあります)。


 ホイールは27.5インチサイズで、1.5インチ幅のシティタイヤが装備されています。


 27.5インチホイールなので、マウンテンバイク用のタイヤやグラベル系のタイヤも装着できるし、ディスクブレーキ仕様なので700Cのディスクブレーキホイールもコンパチです。


 シングルスピード仕様ですが、リアハブはフリーボディなので多段化も簡単に対応します。


 フレームやフォークにキャリアやフェンダーなどを取り付けられる台座があるので、ツアーバイクに仕立て上げることも可能。


 とにかく拡張性が高いのが魅力なバイクです。105,000円(税別)



 FOXのハイドレーション対応パック。


 その中でも18Lの容量があるこのパックはかなり重宝すると思います。


 パック表面はダイアモンド型に織り込まれたリップストップ素材で、非常にタフ。そしてツルッとしているので汚れにも強いです。
 パックの両サイドにポケットを装備しています。


 背中の部分はパッド入りのメッシュ素材。チェストベルトのバックルにはエマジェンシーホイッスルを装備。ウエストベルトは幅広でカラダへの固定感がしっかりしています。
 両サイドにジッパー付きポケットを装備。

 


 リザーバーの中でも一番人気のHYDRAPAK製の3Lハイドレーションが付属しています。単品で買っても5,000円以上するのでかなりお得です。
 ホースはチェストベルトに装備されたマグネットに固定でき片手で着脱できます。

 


 パックのサイドに内面フリース素材のサングラスポケットを装備。

 


 パックはトップオープンで、開口部も広く荷物の出し入れがラクです。工具や行動食、貴重品などを分けて収納できるポケットが豊富。
 サイドには携帯ポンプなど長物も収納できるメッシュポケットが。こちらはパック外側からもアクセスできます。キーホルダーなどをひっかけられるフックも装備。

 


 スマートフォンなどを収納できるポケットも内部フリース製。

 


 カラダにとてもフィットするため少々重い荷物を背負っても負荷が分散されてラクチンでした。


 カラーはブラックとグレーがあります。18,000円(税別)


 


 トレイルストアでも特に人気の高かったSIDE WINDERグローブの後継モデル。


 ウルトラ軽量でそしてタフ。


 手のひらはクラリーノ製合成皮革で非常に耐久性に優れています。


 手のひら、指には通気孔があり、手のひらの素材とあいまって非常に高い通気性を発揮。


 指全体に滑り止めのプリントが施してあり、また中指、人差し指には内部にも滑り止め加工がしてあるので、グリップを握ったときの操作のダイレクト感、レバーの操作感は本当に高いレベル。もちろんタッチスクリーン対応になっています。


 手の甲のプロテクションもSIDE WINDERよりしっかりとしました。ただ動きやすさは変わっていません。


 手首にはしっかりとホールドしてくれて、着脱もしやすいカフスを装備。


 暑い日のトレイルでも、パークでも、どんなライドにも活躍するグローブです。4,800円(税別)


 FOXのグローブの定番、RANGERグローブ。


 伸縮性に富んだ素材は手にフィットします。


 手のひら側は合皮で強度にすぐれ、グリップとの相性もばっちり。


 人差し指と中指の先には滑り止めのシリコンプリントが施されています。

 
 人差し指はタッチスクリーン対応になっていて、グローブをしたままスクリーンの操作ができます。


 手のひらはメッシュで通気性に富み、また耐久性もあるのでブッシュなどに手をぶつけてもまもってくれます。


 手首には着脱しやすいようにカフスがついてます。3,800円(税別)


 静かな水曜日の里山。


 ここのところ天気が不安定だったのでのんびり走ろうかと思っていたんだけれど、


 ま、まさかの極上状態。


 天気もいいし、緑も深くなった景色も癒されたし、道は絶妙だし。


 もうね、10点満点で100点でした。最&高!


 経験にまかせて力を抜くライドから、最近基本に忠実に積極的にカラダを使うライドを多用するようにしているのもあってこれまた楽しいったらありゃしません。疲れるけれど。


 ふと立ち止まって、倒木をみるとテントウムシが。

 


 日本が誇るTOYOフレーム製造のTESTACH。


 オリジナルTANGE PRESTIGEチュービングの希少なフレーム。


 う~ん、いい味出しています。


 よみがえらせます。