言わずと知れた逸品パーツブランドのひとつ、クリスキング。

 使い込むほどにその逸品さがわかります。

 定期的に手入れをしてあげることによって、常に最高の性能を提供してくれます。

 このヘッドセットも、1台目のフレームから2台目へと受け継がれます。ヘッドの規格が同じなら、ずっとずっと使えます。

 ハブも、ボトムブラケットも同様。

 少々値が張るけれど、それを上回るバリュー。逸品とはそういうもの。


 今日も作業たっぷりでした。

 リンクまわりのオーバーホール、ブレーキ、そしてフォーク。

 ちょっと前のモデルですが、メンテナンスをしてあげたら驚くほど滑らかに可動してくれるようになりました。これでまだまだ使えます。

 もちろん、ニューモデルはさらにスゲェー!ですので、これよりもっとスゲェー!痺れる性能に惹かれたときに、思い切ってニューにしちゃいましょう!


 整備作業を進めているSANTA CRUZ / DRIVER 8。すべてがしっかりしていてほんとにいいバイクだなとあらためて思いました。

 リンクのチェック、整備。ハブのオーバーホールと続いて、現在ブレーキオイル交換中。

 フレームのオレンジアルマイトとクリスキングのゴールドのハブの取り合わせが絶妙!


 そしてまたSANTA CRUZ。そしてNOMAD。

 まずはこちらに載っているムービーをぜひ!

 考えるな、感じろ、です。

 ワイルドだろ~、より100倍ワイルドです。まさにヘルタースケルター。

 さあ、気合い入れて組みます!
 







 こんなシーラント(パンク防止剤)はいやだ!シリーズ。




 何か泳いでる。



 一日冷たい雨でしたね。

 今週も元気と気合で、レッツももクロちゃん!


 往年の名車たち。

 SANTA CRUZ / DRIVER 8、そして初代NOMAD。

 遊べる下り系バイクのDRIVER 8は彗星のごとく登場して、彗星のごとく消えました。すごくいいバイクなのに。

 ノマドはSANTA CRUZの代表作の一つとしてモデルチェンジを繰り返しながら今でも受け継がれています。

 しかしこのアルミポリッシュフレーム。ポリッシュなんて手間暇かかる作業が伴うフレーム作り、さすがにもうどこもしないだろうなあ。

 ちなみにこのフレームはピカピカに磨き上げた直後に、カドワキコーティングでクリア塗装してあるので、輝きが褪せることなくいつもピカピカです。

 さて、気合い入れてメンテナンスします!


 トロイリーの新作のプロテクターです。

 履くタイプ(スリーブタイプ)のプロテクターでは、大人気のKGLやNGLシリーズがありますが、このスピードシリーズはそれよりも軽量で薄いプロテクターです。

 伸縮性に富んだボディに、衝撃緩和素材D3Oをパッドに配置しています。

 普段のライド、トレイルライドなどから、ペダリングの多い競技など、使い方は広範囲。

 使わないときは畳めるので、バックパックなどにも入れやすいです。

 ニーガード 9,180円、エルボーガード 8,100円(いずれも税込)です。


 自分に問う。


 この5年間で、なにか成長したかい?


 なんにも成長してない気がする。

 それでも年月は積み重なっていく。

 
 今を生きている人として、僕はマウンテンバイクが大好きだから、マウンテンバイクを通しても、未来のために、みんなのために、頑張っていきたいと思う。



 あらためて、合掌。
 
 
 







 こんなシーラント(パンク防止剤)はいやだ!シリーズ。




 原料が生乳100%。


 
 トレイルストアはピュアNO TUBEで行ってます。当たり前ですが。


 それにしてもここのところ、チューブレスレディ&シーラントの作業が多いのだ。


 今日の関東平野の朝霧はすごかったですね。僕が住んでいるスカイツリーの最上階からの関東平野を覆い尽くす幻想的な雲海の眺めがすてきでした(適当に流してください)。

 そして今日の作業バイクはレイン。。GIANT / REIGNです。

 リアサスペンションのリンクのベアリング交換、回転が渋くなっていたボトムブラケットも交換、ついで?に、フォークやリアショックもニューモデルに交換。

 別物の走行感になっちゃうかも。いや、そうなるように作業続行します!