ニューモデル展示会シーズンもいよいよ最終章。


 昨日はとてつもなくたくさんのブランドを取り扱うマルイさんの展示会へ行ってきました。


 マルイのカタログは週刊少年ジャンプか!っていうぐらいの分厚さ。


 そこに掲載されている製品が広い展示会場にドドドッと展示されます。圧倒。


 混んだところが苦手であっという間に目が回ってくるモノとヒトのボリューム感。


 その中でもお目当てのモノをみつけました。


 まずはMAXXISから今後発売されるDISSECTORというタイヤ。


 ダウンヒルレーサーTROY BROSNANのシグネチュアモデルでダウンヒルタイヤがメインなのですが、オールマウンテン向けの軽量モデルもあるのです。


 27.5インチのみの展開で、幅は2.4WT。オールマウンテン用は787グラムとこのサイズだと軽量。


 なによりパターンがとてもよさげ。どこでも使えそうです。早く発売されないかなあ。


 もう一つはTOPEAK(トピーク)からチューブレスタイヤの補修キットがいろいろ出ます。


 写真はタイヤにあいた穴の形状を整えるヤスリとプラグを埋め込むニードル、そしてプラグが収まる黒いケースがセットになっていて、ベルクロバンドでフレームなどに固定できるセット。

 

 このほかにももっとコンパクトなケースや、フォールディングツールにナイフとともに収納されているタイプのものもありました。


 マウンテンバイクではかなり普及しているチューブレス(レディ)タイヤですが、グラベルロードなどでも増えているようで、今後こういうツールの需要は増えるんでしょうね。



 展示会を終えてからちょこっと野池へ。


 いまだにバス入魂していないダイワのロッドですが昨日は炸裂?。岸際にプラグを通しているとガツッとキタ! メッチャ重くてなかなか浮いてこない。ロッドがしなってドラグも出る。


 ほんと浮いてこない。ん?なんかおかしい。浮いて来た。。。。。。。。。でかいヘラブナのすれがかり。。。


 。。。。いまだにヒラメとかヘラブナとか平べったいおサカナしか釣り上げておりません。わたしは丸々としたバスが釣りたいのです。