みなさんは時間というものをイメージするときにどんなカタチを思い浮かべますか。ほとんどの人は直線状で、片方が過去、もう片方が未来、そして今を未来に向かって刻んでいくイメージじゃないかな。今読んでいる村上春樹の小説にも書いてあります。
 ワダも時間に関しては大体そんなイメージを持っています。ただ、一週間の曜日のカタチというのも自分の中にイメージがあって、一週間は楕円のカタチをしていて、日曜日が一番上で、水曜日が一番下で、楕円を反時計回りに曜日が「回っていく」イメージをかなり昔から持っています。これはみんなも似たような感じかな。
 時間は原則的には一定のスピードで未来に進んでいるけれど、時間が経つのが遅く感じたり、早く感じたりするのは、人間の心や身体の状態で相当左右されるんでしょうね。
 マウンテンバイクでジャンプした時、滞空している時間が1秒にも満たなくても、その無重力の至福の状態の時間は1秒よりもずっと長く感じます。「うわ!すっげ~飛んでる!」って。その錯覚、感覚って、マウンテンバイクを楽しむうえで、意外と重要なことかも。

2月17日(日)はスクール開催のため、臨時休業いたします。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。