おなじみのFREERIDE GAMESの舞台であるショートDHコースにも案内板がありました。
元々は4Xコースとして存在したこのコースですが、4人で走るには狭く、FREERIDE GAMESで使わせていただき始めたのをきっかけに、直線的だったコースを右左に振って(フリフリ)面白くしました。案内板にも「フリフリ」の文字が!。正式名になっちゃった!。


 プレジャーフォレスト内のMTBコースは現在進化中で、近日中には下りトレイルコースも正式オープンすると思います。
 また、様々な箇所でコース整備が行われていて、なんだか面白さが倍増してます。しかも写真のように、キレイで判りやすいコース案内板が所々に。これはいいですね。安心して走れますね。
 僕もなるべく整備のお手伝いをして、この場所がさらに、みんなで遊べる場所になっていけるようにしたいです。FREERIDE GAMES 9の前に、何度かコース整備日を設けると思いますので、整備作業に興味のある方はお手伝いお願いします。


 スタート地点からいざトレイルへ。このコースは昨年11月に開催したスポニチMTBチャレンジのダウンヒルコースですが、当日の悪天候で泥沼化し、その後メンテをしたコース。
メンテ後に走っていなかったのですが、しっかりとメンテしたお陰でめちゃくちゃ走りやすくなってました。メンテされた皆さまに感謝です。
 現在さがみ湖で、コースメンテやスクールで頑張っているB.C.PORTERのNoriくんもだいぶ手をいれているようで、新しいルートの整備が始まっていました。ここが完成したらさらに楽しいトレイルになりそう。
 というこで、さっきの沈痛な表情は何処へやら。ライド後(中)は顔つきが全く変わりました。トレイル最高。


 昨日はFREERIDE GAMES 9(春のさがみ湖マウンテンバイクフェスティバル)の下見でさがみ湖プレジャーフォレストへ行ってきました。
 まずは乗ってコンディションを見ないとね、ということで、ナカザワさん、社長~さん(ナカザワさんのお店のお客さん)と一緒にダウンヒルコースへ。
 ダウンヒルスタート地点への舗装路の登りでは、日曜日の多摩ツアーの疲れが完全に取れていないワダはダレダレ、ナカザワさんもなぜかヘロヘロ、ナカザワさんの顔が「舗装路嫌い」を物語っています。