お店のバイクの整頓をしていて目に留まった組立て途中のフレーム「YETI/FRO(FOR RACING ONLY)」。
 ずっと以前、オールドパーツ募集!ということで、多くのみなさにご協力をいただきパーツは集まっていたのですが、そこからなかなか組めないでいたのですが、本日「今日やっちゃおう!」と一発奮起、組立てしました。
 1990年頃のオリジナルYETIは、今の規格と違う箇所がいっぱい。パーツも言うに及ばず。あらためてすんごいわ!
 組立て終わって、店の前でちょっと私情じゃなく試乗してみたら、「ハンドル遠いッ!」、「ハンドル低ッ!」、「ブレーキ効かねええッ!」、「変速もったりッ!(しかもリアは当時最新の7段変速!)」と、驚愕の体感。
 特にブレーキには驚かされました。ブレーキレバーを握ると加速して行く感じ(笑)。それでも当時は「サイコーに効いて、コントロールできるブレーキ」だったし、Vブレーキがリリースされた時などは、効きすぎて危ないということで、敬遠する人もいたりしました。
 そんなナイスなバイクにのったら当時を思い出しました。
 ほんとに思います。すばらしいパーツに恵まれている今だからわかります。
 こんなバイクで、富士山周辺や、奥多摩の沢山の尾根や、信州や、もうほんとにいろんな所でよくぞ乗りまわしていたな!と。
 進化ってすばらしい!。
今のバイクとマウンテンバイクを楽しんでいる人たちはほんとに恵まれています。
 ただし、当時はこのバイクで底抜けに楽しんでいたし、楽しかった思い出しかありません。今は「現代」のバイクに乗っていますが、山での楽しさは変わりません。
 バイクはもちろん「イイ物」に越したことはないですが、楽しさって、「モノ」だけじゃ計れないもんですよね。
 今度このバイクに乗って、今度トレイル走ってきます。
 パーツのご協力を頂いた方々、あらためてありがとうございました。