台風きてますねえ。

 被害がないことと、みなさんの楽しいライドのじゃまにならないことを祈っています。

 今日は嵐の前のホイール系トラブルデー。

 チューブレスのエア漏れ原因究明から対処、スポークの交換、アクスルトラブルなどなど汗だく作業が続きました。

 ホイール/タイヤ系の作業は指先使うことが多いので腕から指先が筋肉痛ぎみ。ほんとか。


 先週末が遠い過去のよう。

 楽しかったMTBファンミーティング&フリーライドゲームス。

 芝スラに出て、みなさんとパノラマのコースをライドして、夜も楽しんで、ほんとにいい2日間でした。

 フリーライドゲームス店長ズのFACEBOOKパージや、MTBファンミーティングのブログにもリポートと写真などがアップされましたのでみなさんもぜひ見てみてください。

 今日はマウンテンの日。天気もよかったからお盆休み初日から楽しんでる方もおおいのでは。

 あ、トレイルストアは通常通り営業していますので、急なバイクトラブルなどにも対応できます。

 夏を駆け抜けよう!


 本日のアウトシリーズ。

 シマノのICE-TECHローターは真ん中にアルミ素材、それを挟むようにパッドが当たる面をステンレスを使ってます。アルミを挟むことにより放熱効果が高まり、ローターの熱焼けがおこりにくくなります。

 気づいていてのか、気づいていなかったのか、時すでに遅し。ステンレスの部分はすべて売り切れ真ん中のアルミをも削れ始めてます。

 横からみたらサカナもおろせそうな切れ味具合。アウト!
 

 もちろんブレーキパッドもパッド素材は売り切れてベースプレートを削り始めてました。2アウト。

 ここまでくるのに音や制動力などサインはあったと思います。

 いつもと違うと思ったらぜひ点検を。命にかかわることなので。


 週末は富士見パノラマで「フリーライドゲームス」と「MTBファンミーティング」を開催してきました。

 じつに3年ぶりの開催となったフリーライドゲームスですがやっぱり楽しくて面白かった!

 土曜日は23回目を迎えるフリーライドゲームス。例年はデュアルスラローム形式のレースでしたが今回は個人タイムアタック形式に変更しての開催。

 コース試走無し(キッズは1本のみ試走あり)でぶっつけ本番というのもおもしろかった。

 ゲレンデの草の上のコースなのでたとえスリップダウンしてもほぼケガなし。転んでも笑いが起きる珍しいレースです。

 それでもやっぱり速い人はとても速い。歓声が沸くほどの熱いレースをするライダーもいて盛り上がりました。

 一人2本のタイムアタックなのでレースも1時頃には終了しそのまま表彰式。

 いつもより時間に余裕が生まれたのでみなさんとライドしたり。

 日曜日はMTBファンミーティングの一環でクロスカントリーレースの「ダートクリテ」とダウンヒルレースの「ダウンヒルシリーズ」がそれぞれ開催され、とてもにぎやかに雰囲気でした。

 トレイルストア的には日曜には「放牧」状態で、みなさんと一緒に午前からたっぷりライドしました。やっぱり楽しいね!パノラマ。

 フリーライドゲームスの芝スラはキッズからプロレーサーまで同じコースでそれぞれのレベルで楽しめて、安心して遊べるのでレース未経験の方や普段レースと縁のないかたでも超気軽に参加できます。次回はぜひ!

 ということで天気にも恵まれてとても楽しい二日間でした。おかげさまでカラダがグダグダです。
 


 明日8月5日(金)より7日(日)までMTBファンミーティング&フリーライドゲームス開催のために臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたします。

 昨日会場の富士見パノラママウンテンバイクパークに店長ズプラスボランティアのみなさんと集合し、土曜日の芝スラDHのポールセットをしてきました。

 相模湖プレジャーフォレストフリフリコース以来のタイムアタックレースなのでとても楽しみ。

 そしてポールセットが楽しくて奥が深いです。

 天気予報がちと怪しいですがよっぽどの荒天でない限り開催します。

 芝スラDH以外の時間はみなさんと一緒にライドしたりブース巡りしたいと思っています。

 お時間のある方は富士見パノラマへどうぞ!


 いよいよ今週末に開催がせまったMTBファンミーティング&フリーライドゲームス。

 3年ぶりのマウンテンバイクのお祭りです。

 6日は23回目を迎えるフリーライドゲームスを開催。正面ゲレンデにセットされたスラロームコースをタイムアタックします。
 

 また今回は余裕のあるスケジュールにしているので、みなさまと一緒にライドしたりブース見てまわったり、一緒に遊べる時間が増えます。

 土曜日の夜はパノラマの駐車場でキャンプしますのでみなさまもどうぞ!

 日曜日にはダートクリテリウムやダウンヒルシリーズなども開催されて本当ににぎやかになりそうです。

 MTBファンミーティングは参加自由なのでぜひぜひ富士見パノラママウンテンバイクパークへ遊びに来てください!


HRP(平日ライドプログラム)です。
今シーズンオープンしたての群馬県のパルコール嬬恋MTBフィールドへ行ってみましょう。
僕もまだ行ったことのないフィールドでとても楽しみにしていました。
ゴンドラを利用しスタート地点へ。ゲレンデ上のコースは前半テクニカルで後半スムーズで好評のようです。

開催日: 2022年8月22日(月)

場 所: 群馬県嬬恋村 パルコール嬬恋リゾート https://tsumagoiskiresort.life/mtb/

集合時間: 午前8時30分現地駐車場集合 16時ごろ現地解散 
      ※駐車場にショップテントを設置する予定です。

レベル: マウンテンバイクでオフロード走行経験のある方。

持ち物: マウンテンバイク、フルフェイスヘルメットを推奨、プロテクター類は必着、グローブ、ゴーグル、ほか。

参加費: 無料 ※傷害保険やレジャー保険は各自でご加入ください。 ※ゴンドラ利用料は各自ご負担ください。

申込締切: 2022年8月21日(日)

※写真はイメージです。

【お申込み方法】

開催日とイベント名をメールのタイトルにコピーして、

・氏名
・ふりがな
・郵便番号
・住所
・電話番号
・携帯電話番号
・生年月日(西暦)
・e-mailアドレス


をお書き添えの上、school@thetrailstore.comまでお申込みください。


予約状況 【参加受付中】


 7月終わっちゃうじゃないですか!

 そんな月末の日曜日に、お久しぶりな方とお久しぶりなバイクのご来店。

 IBIS MOJO。DWリンク搭載の特徴があって軽いバイク。

 26インチホイールの時代のモデルですが古さを感じません。

 メンテナンス&パーツアップグレードの予定です。


 今日のメンテナンスバイクたち。

 SANTA CRUZ BRONSONにROCKY MOUNTAIN SLAYER。

 トレイルストア最古参組のお二人のバイク。

 なかなか一緒にライドできないけれど、たまには一緒にライドしましょう!


 仕上がってきたROCKY MOUNTAIN GROWLER 40とメンテナンスでお預かりしたSANTA CRUZ CHAMELEON。

 それぞれ性格は違うけれどどちらも際立った長所があるハードテイルバイクです。

 フルサスペンションバイクはもちろん楽しいけれど、自分の技量で遊べる、自分の技量が試されるハードテイルはおもしろい!


« 前ページ