舞台が興行的に成功するかどうかは
ほとんどの場合キャスティングで決まることが多い。
固定ファンのついた役者や時のアイドルを起用することで
ある程度の客数があてにできるからだ。
これがJポップの世界にもあてはまる。
ここでいうCDの中での俳優とは
バンドなどにおける中心歌手であるボーカルのことです。
日本ではバンドのファンはボーカルについており
その楽曲や音楽のテクニックは問題にされていない。
ですからバンド解散後ボーカルは表舞台に残り
そのほかの人は裏方にまわってしまう傾向にある。
これが良いか悪いというのは置いておくて
諸外国とは違いギターやベースそしてドラムなどの
テクニックなどは問題とされていないし、
また、作詞作曲やアレンジなども眼中にない。
あくまでもボーカルの声のみがその多くを担っている。
これは今の日本における舞台に対する
楽しみ方と全く同じような気がします。
詩が良い曲が良いなんて言葉を時々聞きますが
なんだか聞き心地の良い新しい感じのする
キャッチーな歌声しか追っていない感じがするのは
思い違いや勘違いなのでしょうか。
しかし今のCDランキングなどを見ていると
あながち間違いではないような気がします。
だって長いこと邦楽って聴いてないような気がします。
ほとんどの場合キャスティングで決まることが多い。
固定ファンのついた役者や時のアイドルを起用することで
ある程度の客数があてにできるからだ。
これがJポップの世界にもあてはまる。
ここでいうCDの中での俳優とは
バンドなどにおける中心歌手であるボーカルのことです。
日本ではバンドのファンはボーカルについており
その楽曲や音楽のテクニックは問題にされていない。
ですからバンド解散後ボーカルは表舞台に残り
そのほかの人は裏方にまわってしまう傾向にある。
これが良いか悪いというのは置いておくて
諸外国とは違いギターやベースそしてドラムなどの
テクニックなどは問題とされていないし、
また、作詞作曲やアレンジなども眼中にない。
あくまでもボーカルの声のみがその多くを担っている。
これは今の日本における舞台に対する
楽しみ方と全く同じような気がします。
詩が良い曲が良いなんて言葉を時々聞きますが
なんだか聞き心地の良い新しい感じのする
キャッチーな歌声しか追っていない感じがするのは
思い違いや勘違いなのでしょうか。
しかし今のCDランキングなどを見ていると
あながち間違いではないような気がします。
だって長いこと邦楽って聴いてないような気がします。
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