6月23日に「立山アルペンヒルクライム」というヒルクライムレースが開催されるそうです。そう、あの雷鳥が住む立山・黒部アルペンルートを使ったヒルクライムです。すごいなぁ~。一度だけ行ったことがありますが、確かに自転車で登れたら楽しい苦しいんじゃないかと思ったこともありました。 いやぁ~、本当にやるんだ!!
ところが、です。参加要項を見ると、ちょっと大変(^^)
まずコースですが、全長22.3キロ、標高差1473メートル、平均斜度が6.6%。このコースを3時間以内に走り切れることが条件なんだそうです。う~ん、僕はどうかなぁ(^^) 9キロ平均斜度4.8%を40分・・・。ぎりぎりかぁ? とはいえ客観的な証明として、過去のヒルクライムレースの記録が必要らしいので、ヒルクライム未経験の僕には参加資格は与えらませんのです。どなたか参加を希望される方はおられますか? しかし時間に追われてると雄大な景色を楽しんでる余裕はないかもねぇ(^^)
毎日の通勤電車の中からも、沿線の桜がちらほらと咲き始めているのが見えるようになりました。もうすぐお花見シーズンですねぇ(^^)
ところで桜のお花見というのはどこでするべきでしょうか? 桜の花の下っていうのが一般的な位置なのかもしれませんが、桜の花は近くで見てもあまりぱっとしません。やはり桜はそれなりの距離を置いて眺めるものではないかと思うのです(^^) 川の対岸とか一本外側の道からとかね(^^) そんな桜の名所を眺めながらゆっくりとポタリング。そんなお花見スタイルはいかがでしょうか。
う~ん、今年の春はやってみたいですな(^^)
昨日は全国的にも荒れた天気となりました。近畿では春一番を観測しまして、朝から電車がとまったりして結構大変でした。でもって、午後から雨が降り出したのですが、これがまた大変。日中はまだおとなしやかに降っていた雨でしたが、日が落ちることになると豹変。風を伴って、これでもかっていうくらい激しく降りまして、レインブレーカーでも防御力の弱い襟元や、一番無防備な足首あたりから雨が浸入してきて、もう靴の中など洪水状態、たまらんですなぁ(^^)
風向きが真横から吹き付けてくると、耳の中にまで雨粒が飛び込んでくるし、こういう嵐は遠慮したいですなぁ(^^ゞ
今日は良い天気になりますように(^^)
昨日の日曜日は暖かかったですね。そういえば琵琶湖一周も取り組まれたようです。参加者の皆さん、いい天気で良かったですね。
所用で実家に帰る途中にも休日のサイクリングを楽しむ方々とたくさん出会いました(^^) 楽しんでおられるようでしたねぇ~(^^)
今日は雨模様ですが、そろそろ暖かくなりますから、そろそろ休日ごとにサイクリストに出合う季節になりました。この雨がやむとそろそろ本格的なシーズンイン。それではみなさん、交通事故には気を付けて楽しんでくださいね。
天神橋商店街は全国で一番長い商店街として有名ですが、その北の端が天神橋筋六丁目です。そしてそこにあるのが天神橋筋六丁目交差点であります。この交差点、実にややこしいのであります。地図をご覧ください。
南北に走る道路が天神橋筋です。ここに十三方面から走ってくる道と梅田方面から走ってくる道が合流して都島方面に向かう道につながるという、5叉路となっています。これまで十三方面から都島へ走る事はよくしていたのですが、梅田から走るのは滅多にないのです。さて交差点に差し掛かりますと、どうやって進んだらいいのかわからん(^^ゞ
ここで写真をご覧ください。信号がご覧いただけると思いますが、十三方面からの道と、梅田方面からの道それぞれに対面信号があります。同時に青になっている場合ですと、自転車にとっては危険です。合流していくと左側から来る自動車の右側を走ることになります。これはまずいでしょ。で僕がとったのはいったん南北方向の堺筋の信号が青になるのを待って、十三方面か来る道の左側に渡り、再度進行方向の信号が青になるのを待って渡ったわけですが、信号を待っている間にあることに気がつきました。梅田方面からの道路に対面する信号にだけ直進優先が表示される時間があるという事に(^^) あらら、このタイミングで進めば良かったのか。
なんというか、複雑な交差点なのであります(^^)