天神橋商店街は全国で一番長い商店街として有名ですが、その北の端が天神橋筋六丁目です。そしてそこにあるのが天神橋筋六丁目交差点であります。この交差点、実にややこしいのであります。地図をご覧ください。
南北に走る道路が天神橋筋です。ここに十三方面から走ってくる道と梅田方面から走ってくる道が合流して都島方面に向かう道につながるという、5叉路となっています。これまで十三方面から都島へ走る事はよくしていたのですが、梅田から走るのは滅多にないのです。さて交差点に差し掛かりますと、どうやって進んだらいいのかわからん(^^ゞ
ここで写真をご覧ください。信号がご覧いただけると思いますが、十三方面からの道と、梅田方面からの道それぞれに対面信号があります。同時に青になっている場合ですと、自転車にとっては危険です。合流していくと左側から来る自動車の右側を走ることになります。これはまずいでしょ。で僕がとったのはいったん南北方向の堺筋の信号が青になるのを待って、十三方面か来る道の左側に渡り、再度進行方向の信号が青になるのを待って渡ったわけですが、信号を待っている間にあることに気がつきました。梅田方面からの道路に対面する信号にだけ直進優先が表示される時間があるという事に(^^) あらら、このタイミングで進めば良かったのか。
なんというか、複雑な交差点なのであります(^^)