シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

シクロクロスが話題です。

2012-03-05 01:50:32 | Weblog

 メジャーな(?)自転車誌でシクロクロスの記事が大きく取り上げられるようになりました。そもそものブログタイトルからして当ブログでも当然にシクロクロス関連の話題が取り上げられてもしかるべきだろうと思われているかもしれませんな(^^)
 シクロクロスはもともとヨーロッパのロード選手が、シーズンオフに風の穏やかな森の中を走るトレーニングをする中で始まったんだそうであります。なので当然ロードの競技シーズンとは真逆のカレンダーで実施されます。ということで、今がシーズン真っ盛りなんですね(^^)
 関西でもシクロクロスは早い時期から盛り上がりを見せておりまして、僕の家の近くでも毎年シリーズの一戦が取り組まれています。僕自身もシクロクロスバイクに乗っているので「参戦するかなぁ」って考えたこともありましたが、そもそも競技することにはあまり興味がなかったので、今日まで実現しておりません。が、競技を見に行く機会があれば行ってみたいなとは思っております。
 
 シクロクロスバイクの特徴や何かは一度このブログでも取り上げたことがありますので繰り返すことはしませんが、ロードバイクとはまた違った乗り味があります。とくにゆっくりと走った時の何とも言えない安定感はとても楽しいですねぇ(^^) 時間さえあればどこまでも走っていけそうな気がするのであります(^^) 問題は「時間さえあれば」っていうところで、ロードほど早く駆け抜けることができません。あ、断っておきますが、あくまで僕の脚力ではということです(^_^;) なのでロングライドに行くときにはどうしてもロードバイクを使ってしまいます。最近ルイガノに乗る機会がめっきり減っている理由もそのあたりにあります。
 シクロクロスバイクを楽しく乗るには、やはりラフロードが一番(^^) 近くの里山や河原などにコースが作れたら楽しいんだろうと思いますが、そういう点では三田市でも僕の住んでいる辺りはちょっと都会すぎるかもしれません。もっと郊外に出かけなくちゃいけませんね。
 
 
 さて、金曜日の違反車両レポートです。逆走・信号無視とも1輌でした。ちなみにこの1輌は同一車輛です。つまり、僕の真ん前からやってきて、信号待ちしていた僕の横をすり抜けて行ったという、とんでもない男がいたということであります(怒)。
 ついでに土曜日の場合は、逆走なし、信号無視2輌でした。