master of the life  - blog -

好きなものをもっと愉しむ「人生の達人」を目指す ゆっくりブログ

RICOH GXR MOUNT A12

2013-08-23 | カメラ

リコーのデジタルカメラGXRの追加生産が終了しているらしいので
商品が無くなる前に「RICOH GXR MOUNT A12」を購入しました。



「RICOH GXR MOUNT A12」は、以前からとても気になっていましたが
高額でもあり少し躊躇していました。
そんなおり、生産終了というキーワードとサイクルの早いデジカメ界の中では
古いモデルになっているので価格が下がっていることも購入の要因です。

この「RICOH GXR MOUNT A12」の主な特徴は、
ライカのMマウントのレンズを直接セットできるライカのレンズを多く所有している
方にとっては待ちに待ったマウントです。
今では、多くのマウントアダプターが発売されていて、ライカMマウント以外の
レンズでも取り付けが可能になっています。

私も、現状メインのニコンのレンズを付けるマウントアダプターを注文しました。
(これで撮影した写真は後日掲載しようと思います。)



実際に「RICOH GXR MOUNT A12」をGXR本体に取り付けると
相変わらずの無骨ぶり。しかも本体からはみ出ています。
写真でみるとはみ出しが目立ちますが実際に手に取ると全く気になりません。
それよりもグリップの安定感UPになっています。
妥協を積み重ねない真面目さが伺えます。

その真面目な感じは、設定にも現れています。
レンズによって異なる部分を補正する機能が充実しています。
画像四隅の色合いを補正できる色シューティング補正。

画像周辺部の明るさをプラスやマイナスに補正できる周辺光量補正。

画像の周辺部に発生する歪みを補正できるディストーション補正。

色々な補正機能もありながら最も期待している部分が、
ローパスフィルターを搭載していないこと。
私自身ローパスフィルター無しのデジカメは初めてなので楽しみです。

ずっと使っていないレンズを引っ張りだして「RICOH GXR MOUNT A12」で
楽しもうと思います。



RICOH GXR MOUNT A12 CMOSセンサー搭載 Mマウントレンズ互換 170610
クリエーター情報なし
リコー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿