master of the life  - blog -

好きなものをもっと愉しむ「人生の達人」を目指す ゆっくりブログ

DSC-RX100 サイバーショット

2012-09-09 | カメラ

ソニーのコンパクトデジタルカメラ「DSC-RX100」を購入しました。
ソニーのデジタルカメラを使用するのは久しぶりです。



いままでどうしてもソニーのデジカメで再現される派手な色使いやコントラストが
あまり好みでなく新商品がでてもほとんど敬遠をしていました。

今回の「DSC-RX100」は、その苦手部分を払拭するくらい魅力的な仕様と
なっています。

1つ目に、コンパクトな筐体を保ちながら
いままでコンパクトデジカメでは不可能とされていた大型のセンサーを搭載したこと!
大型1.0型のCMOSセンサーを搭載し、有効画素数が約2020万画素となっています。
今まで使用していたキャノンのS100やリコーのGRDigital4のセンサーは、1/1.7型。
「DSC-RX100」の1.0型と並べると大きさの大きさの違いが歴然です。



2つ目に、
カールツァイスレンズ(バリオ・ゾナーT*)を使用していること。
光学3.6倍で広角側(28mm)は、F1.8と明るいレンズを搭載。
(6群7枚の構成)
このレンズは、このカメラの為に新開発されたもの。
今回ソニーがこのデジタルカメラに力を入れていることが伺えます。

実際に電源をいれて、沈胴式レンズのせり出し方をみると
どこにこんなにレンズが隠れているのだろうと思わせる出っ張り方。
開発ではかなり苦労されていることが想像できます。






ここまでのかなりハイスペックでありながら、とてもコンパクト
実際にGRDigital4と並べてみると
最も暑い部分はほぼ同じで、長さにおいてはなんと「DSC-RX100」のほうが
少し短くなっています。(ほぼiPhone4sと同じくらいの大きさです。)

小さくなったことでホールド感など犠牲になっていますが高級感のある
アルミボディーがそんなことを忘れさせるほどの出来になっています。
大型のセンサーを搭載したコンパクトデジカメは不可能だと言っていた各メーカーが
1歩も2歩も取り残されている状況です。




写真を撮影してみると大型センサーのお陰でコンパクトデジカメであると
思えないくらいの背景のボケを演出してくれます。
もちろん一眼レフデジカメまでは追いつけていませんが現状のコンパクトデジカメで
ここまで表現できていれば十分だと思います。

(実際に手前と奥にピントをあわせた写真をみるとわかりやすいと思います。)


(手前にピントをあわせた写真)



(奥にピントをあわせた写真)



ボタンの配置や操作の使い勝手は、慣れという部分もあるかもしれませんが
GRDigital4には全く追いついていない部分です。
カメラというよりも家電に近い操作性となっている感じです。




ほぼ全部入りとも言えるスペックをもちサイズもコンパクト。
トータルバランスでソニーがやってくれたコンパクトデジカメです。
写りなどのレビューも後日掲載しようとおもっています。

Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック
クリエーター情報なし
ソニー

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シミズ)
2012-09-11 00:25:32
GATTACAさん、こんばんは。
このデジカメ、かなり良いらしいですね。

私は7月くらいにJ1を買いましたが、情報集めのために某掲示板を見たら、こちらのDSC-RX100の名前も時々あがっていました。
現在の販売価格的にはV1の方が近いですが。

上がっている2枚の写真見ると本当にコンデジとは思えない画質ですね!
返信する
Unknown (GATTACA)
2012-09-12 22:46:36
シミズさん こんばんは。
J1も評判の高いデジカメですね。
J1の価格もこなれてきて候補にもあげたのですが
コンパクトという部分でDSC-RX100にしました。

ディスカス撮影もある程度このデジカメで出来そうです。

カメラもディスカスも目移りしてしまいます!
返信する

コメントを投稿