ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

ブダペストは1日にして成らず

2013-12-02 20:04:53 | ホリちゃん中欧
ホリちゃんです
11月も中欧へ行ってきました
今回は、ブダペストのクリスマス・マーケットが突然、延期されて見学できなくなったので、実は、少し、がっかりしていましたどうも、開催日が国の法律に違反しているから、29日まで延期せよという景観条例がらみのことらしい。、国からの命令で、露天や屋台が早々と営業できなくなったわけ でも、ウィーンの市庁舎前のクリスマス市は、みんな楽しんだし、スロバキアのプラチスラヴァでも、規模は小さいけど、予期しないクリスマス市の雰囲気を楽しんできました

         

          

          

ブダペストの町では、歴史の重みと重厚感を感じさせてくれましたドナウ川の景色とか、英雄広場などの広場や街なみによって、世界遺産になった年代が異なるのです ブダペストがヨーロッパ有数の大都市として、急発展したきっかけは、何といっても、「くさり橋」にありますブダとペストという別々の町は初めて1つの町になったし、「ドナウの真珠」と称えられる景観もできてくるわけですね

           

           

国会議事堂の景観もくさり橋ができてからですね。

           

ホリデイツアーで泊まるホテルは、全室ドナウ川が見えるお部屋だから、「ドナウの真珠」の期待が裏切られることはありませんまた、くさり橋まで歩いてわずかな絶好のロケーションだけに、くさり橋を自分で歩いて渡ることもいつでもできるし、歴史の重みに想いを巡らせずにはいられません

           

王宮の丘をみても、様々な時代があったことを思い出しますねオスマントルコと戦って敗れ、壊滅したこと、トルコから解放され、ハプスブルク家の支配下に入ったこと、などなど

くさり橋の近くのホテルだと、歩いて行ける徒歩圏内の場所がけっこうありますね。
中央広場も近く、マーケットもブティックも歩いて行けますから、買物にも便利ぜひ一度ホリデイツアーでブダペストへ出かけて、「ドナウの真珠」といわれる美しい景観とともに、歴史が創り上げた重厚な街なみも堪能して下さい

           

ホリデイツアーに関してはこちらをご覧下さい


ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ポチッと


人気ブログランキングへポチッと


最新の画像もっと見る