ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

ポーランドはおいしい!

2010-07-20 03:36:53 | デイちゃん中欧
デイちゃんです

前回デイちゃんがポーランドへまた行かなくちゃ

心に固く決心したのには

実は別な理由もありまして

それはどうしてもどうしても


法王様のケーキが食べたいのです


ポーランドという国は

第二次世界大戦後

国境がずりっと西へ250キロメートルもずれた国でして

それゆえ大戦前は

様々な宗教や人種がいたのだが

戦争が終わってみたら

ほぼポーランド人のカトリックの国になっていた


なのでポーランド料理も

ドイツ・イタリア・ロシア・フランス・チェコ・ハンガリー・ユダヤ・トルコ等

いろんな国の影響を受けている

ピエロギなんかも餃子に似ているし

野菜も豊富なので


さすがカトリックの国

まじおいしいのだ


そのなかでもデイちゃんは

前ローマ法王のヨハネ・パウロ2世が大好きだったという

たっぷりのクリームをパイ生地にはさんだケーキ

クレムフカが食べたい

今回密かに狙っていたのだった



ヨハネ・パウロ2世はヴァドヴィツェに産まれ

と学校と教会とケーキ屋さん

半径100メートル以内という

絶妙な環境で育ち

小さいときからクレムフカが大好き

ヴァドヴィツェに凱旋したときも

真っ先にクレムフカを食べたそうだ


それならデイちゃんも・・・食べたい

でも・・・


そこはツアーの悲しさ

ヴァドヴィツェに行ったのに

まさか食べたいから時間を取れとガイドには言えず

涙を飲んであきらめた

ああそれなのに・・・


ええ私は食べたわよすごくおいしかった

やっぱり、どこで食べるよりも

ヴァドヴィツェで食べたクレムフカは違ったわね


・・・なんですって

時間がないと気にしてたのはデイちゃんだけで

もうひとりの添乗員さんは

なんとなんと

食べたというの


真面目というのは、こういう時に裏目になる

次は絶対おいしいクレムフカを食べてやる


デイちゃんは心に固く誓ったのであった


今回は看板だけで我慢したけど


ああ早く行きたいポーランド








最新の画像もっと見る