ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

ジュテーム!パリ散歩

2013-03-09 17:38:47 | ホリちゃんフランス
ホリちゃんですパリのモンマルトルの丘の麓に今ホットな
話題をよんでいる公園があります。

       

       

100段くらいの階段を上がってきて、地下鉄の駅を出るとすぐ問題の公園がみえる。回りは閑静な住宅地を思わせる雰囲気。

       

だけど、実はモンマルトルの丘という観光名所がすぐ近くにあります。喧騒雑踏と表裏一体といったところです。

       

この一角にあるじゃん・リクチュス公園が何で話題になっているかというと、数十できかない、数百の原語で「愛してます」が描かれている「ジュテームの壁」があるからです。

       

       

「ジュテームの壁」の壁面の上の方を眺めると、何か興味深い格言めいたことが書かれています。この格言は、「愛とはふしだらなこと、さあ、愛し合おうよ!」とフランス人特有の諧謔、ユーモアとエスプリが効いた言い回しですね

       

日本語も目立っています。「愛しています」はどこにいてもよくわかります
他に「アイ ラブ ユウ」も英語だからすぐわかります。中国語やハングル文字も躍っていますまさに愛の告白のオンパレードですだから、
ホリデイツアーでも新婚カップル向けの「ロマンティック・ジャーニー」というツアーにここへ案内すると書いてあります

       

では、肝心のフランス語はどこにあるかな?とホリちゃんはあまり良いとは言えない眼をしっかりこらして(最近視力の衰えがすすんでいる、とはマチルダも指摘するところ) 意外と苦戦したのですがあった!あった!

       

ここに小さく、そしてここに大きく

       

「Je t‘aime」と書いてありました喜んでいたら、カップルではなく若い女性たちがやってきて写真を撮り始めました。

       

ホリちゃんたちグループが行ったときは、珍しいことにカップルは一組も来なかったけれど、普段はAVEC(アヴェック)のメッカらしいですよ!ハネムーナーの方から結婚後数年たって、そろそろ倦怠期だとか「アンニュイ(退屈を意味するフランス語)」がささやかれるカップルも、もう一度ジュテームの壁を見ながら、改めて愛をささやくことにしたらいかがでしょうか? 若かりし頃の恋愛に夢中だった自分たちが原点に帰れる、そんなパワーを実感できる場所だと思いました

       

気分がのってきたら、モンマルトルの丘へむかえば素敵ですね

ホリデイツアーに関してはこちらをご覧下さい

ブログランキングに参加しています。応援のため、愛のクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ポチッと

人気ブログランキングへポチッと





























       


最新の画像もっと見る