ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

添乗員が勧める!美味しいオランダ・ベルギー

2011-05-07 17:59:01 | デイちゃんオランダ・ベルギー
デイちゃんです

前回のデイちゃんのブログ「ただいまメムリンクと格闘中」読んでねウフッでも書いたように
ホリデイの「充実のオランダ・ベルギー」は添乗員にとっては徹夜して勉強しないと怖くて行けないところ
でもそれでもデイちゃんがどうしてもオランダ・ベルギーに行きたいのにはもちろん訳がある
なんたって美味しいものがわんさかあるのぉ~相変わらず脳天気
通常添乗員には電話かメールで次のツアーのアサインが来るのだが
デイちゃん春のチューリップの時期にオランダ・ベルギーが入るか入らないかで

会社を脅迫しようかと思うくらい毎年恒例どきどきするのであるまじ脳天気

で晴れてオランダ・ベルギーがアサインされると
今度はパンフレットをじっくり眺め
ちゃんとお目当ての物が買えるか食べられるか行程を真剣に検討
気合いの入れ具合が全然違うしょーもなく脳天気

まずデイちゃんの頭に真っ先に浮かぶのがミニワッフル

アントワープのDesire de Lileというワッフル屋さんなんだけどSchrjnwerkersstraat16

このミニワッフルがす・ご・く・お・い・し・い
一箱4.75ユーロでお土産に最適
ものすごくたくさん詰まっていてもすぐ全部食べられちゃう一度この味を知ってしまうと他のワッフルでは全然物足りない


テイクアウトもあってそっちは2ユーロ

バスに戻る道すがら
アッツアッツを歩きながら食べるのも
デイちゃんのツアーでは当たり前のことでございますきっぱり


ワッフル屋さんから20メートルくらい更に歩くと
またしても有名なクッキー屋さんPhilips BiscuitKorte gasthuisstraat11

アントワープという地名は手を投げるという意味があり
ここののクッキーもはずせない

どちらのお店も地元でとっても愛されている


ホリデイの「充実のオランダ・ベルギー」ではブルージュで夕食がフリーなのだが

是非この時期食べたいのがホワイトアスパラガス
市場でも太くておいしそうなホワイトアスパラガスがわんさか売られているが

レストランで食べるとこんな感じ

ちゃんと注文を受けてから皮をむき砂糖を少し入れて茹でるから
本当においしいレストランでは注文してから40分くらいはかかるけど
みずみずしくてほんのり甘くて歯ごたえも少し残っていてたまんない旨さ

美食のベルギーばかりなので忘れがちだけどオランダも負けてはいられない
ハーグでマウリッツハウス美術館へ行き

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」などの絵画も見るのだが

その後バスに乗る前にデイちゃんはわざと少し時間をとる
その日の昼食にちゃんと生にしんはツアーでお出しするのだが
このビネンホフの国会議員御用達のにしんスタンドの生にしん衝撃の絶品

ちょうどバスに乗るくらいの時間に店開きするのでデイちゃん絶対にご案内何より大事
本当のオランダ人の生にしんの食べ方はしっぽを持って口を空に向けて食べるのだが
ここは日本人とわかるとちゃんと切ってたまねぎをふりかけて紙の上に置いて出してくれる

注文を受けてから生にしんをさばいてくれるので

脂が乗っていて新鮮でおいしい~ひとつ2ユーロです


あれ皆さまも生唾ごっくんですか
そうしたら是非ホリデイの「充実のオランダ・ベルギー」に来て下さいね~絶対ね~

いつも遊びにきていただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
お帰り前にぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ぽちっとクリックよろしくね
人気ブログランキングへぽちっとクリックまた来てね


最新の画像もっと見る