紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

何時降り出してもおかしくないようなどんよりした空でした。気分は良くないです

2015年09月26日 16時42分37秒 | 日記
  今日は朝から曇り空、何時降り出してもおかしくないようなどんよりした空でした。気分は良くない日です。その上、これと云って何にもする事が無くって・・・庭の小ひまわりの刈り取りと、植えていた春菊・キャベツ・ブロッコリー・ニンニクへの追肥の作業だけでした。(やる気が出ません…雨となってジムも風呂だけです,帰りの西元商店でミカンを買いましたが、そこの奥さんが茹で損ないの卵を上げると云って、ゆで卵5個も頂きました)
 作業中道路からササガって?(寄って)声をかけてくれたのは、ご近所の後家さんが二人と云う寂しさでした。
 かみさんは、元越知町の本家(千葉)のオッチャン(82)が11月に堺に来る折りに、最後になるかもしれないので「義弟のお墓参り」をしたいと云って来たので手紙を書いていました…で、「寝屋川霊園」への堺からの地図(スポット、スポットの距離と所用時間)は、私の受け持ちでした。(南海堺から京阪淀屋橋が第一図・京阪淀屋橋~寝屋川市駅~寝屋川霊園~墓の場所が第二図)…写真は、稲藁の欲しい背の高い、しも畑の横の稲です。私のコスモスが邪魔をしていて、日当りが悪いのでこい緑のままです。作物は、日照時間が充分な場所なら美味しく熟れるのです。

 インドネシアの高速新幹線鉄道が計画白紙になりました。
 「交通費」というのは距離数と、時間数で決まるのです。 名古屋大学に居るブラジルからの大学院生君…10月9日夜から寝屋川の我が家に来るのですが、交通手段は名古屋駅から大阪迄、新幹線1時間(6560円:自由席5830円)と、近鉄特急2時間(¥4200円)、高速バス3時間(1500円)の3種類あります。
 計画の「ジャカルタ―バンドン間」(37分)は僅か、「144km」(自動車で3時間前後)。日本だと「東京―新富士間」です。この程度の距離なら時速300kmと、200kmでは・・・所要時間での不便さはあまりないはずです。 設備投資も安い方が良いですね・・・。

 以前の会社でイラチの部長君が居ました。京都から大阪間の車ですが・・・どの道を選んだのか解らないくらい興奮して、顔を赤くして血圧を上げて帰ってくるのです。仕事でも、運転でも・・・「負けるが嫌い」な男でした。私は…「10分,20分早く帰社出来ても、ハーハー云って机に座っていては仕事にもならん」。「早い帰社の10分が「100万円の利益」にもなるなら・・・スピードで帰ってくる理屈もあるのだが、其の10分が、小1時間の事務労働量のロスになってる、全く、意味がない!」いい加減にしろ。事故の方が恐ろしい・・・としかった事がありました。“スピード時間”は恐ろしいだけです。(私が株主に指名した次の、次の社長さんです)

 「後発医薬品」の普及は、アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツなどの普及率・・・アメリカ71%、カナダ66%、イギリス65%、ドイツ62%と何れも60%越え。(2009年・数量ベース)
 一方、日本の「後発医薬品普及率は“20%”」程度・・・。“医師”・薬剤師らの“偏見的な意見”で・・・材料や、製造法が先発品と完全一致でないと云う考えがあるからだそうです(300億近い開発負担のある「製薬メーカー」の病院への献金・裏金縛り?)。又、後発医薬品メーカーの安定供給問題も取り上げるらしい。

 問題は製薬会社の賄賂で縛られている医師・・・「医師が出す処方箋」です・・・「医師の認可が無いと」後発薬は出せないのですね。(患者には選択権が無い・・・)
 其処で・・・今回は、「有効成分が同じなら」ジェネリックに限らず、先発薬でも患者が「薬剤師と相談」しながら決めてよいという「一般名処方」を導入し、処方せん1枚につき“2点”を加算するように変更されています。
(今迄、医師が署名すると、そこに書かれた薬はすべてジェネリックに変更できなかった)・・・「今年度」からはジェネリックに変更できない医薬品だけ「印をつけ」て、それ以外のものは変更することが可能になった。(医療機関の院外処方の61%が「一般名処方」になりました)




 

屋根屋さん曰く…「内も、雨漏りしたし、上町の松山旅館もあちこちで雨漏りしてた」そうです

2015年09月25日 16時45分17秒 | 日記
 今日は昨日とは打って変わって晴れの天気。 写真は集中豪雨で池になっていた一夜明けの隣の田んぼです(真ん中の建物が大工さんの作業場、その左・右の二つが我が家です)。  今日の、日中の部屋の気温は30度近く迄上がって汗の吹き出す暑い日でした。しもの畑に豪雨の調査に行きましたが畑自体は大した事にはなっていませんでした。
 帰ってくると、かみさん「何処に行ってたの?…屋根屋さんが来てくれていたのに・・・帰ったわ。」でした。「見積もり」を出すらしい?会社人や、仕事人なら「帰って来たら、お電話さしますから電話番号を教えてください」が、常識中の常識!初対面の人でも・・・かみさんには其の常識が通用しないのです(毎日が平和ですね)。 屋根屋さん曰く…「内も、雨漏りしたし、上町の松山旅館もあちこちで雨漏りしてた」そうです。我が家だけじゃー無かったですね。

 「国勢調査」です…私もネットで回答しました。 総務省は25日、国勢調査で本格導入したインターネットによる回答数が「1917万5769件」に上り、全世帯の割合は「36.9%」に達したと発表しました。
 (見込み1000万件を超える規模)・・・うち、スマホでは、全世帯の「12.8%」に当たる663万39件・・・ネット回答率が最も高かったのは滋賀の48.4%で、富山45.7%、岐阜45.4%・・・だったそうです。

 元四国製紙の「リンテック」の「LVIP」(エルビップ・新製品)・・・バーコード・物流ラベル用から高画質プリンタ対応素材まで、幅広く対応した可変情報印字用ラベルサプライ(食品容器等)だそうです。
 従来のダイレクトサーマル方式対応のバーコードラベル素材は、高温下や蛍光灯などによる「変色・退色」が激しく、印字情報が読み取れなくなっったり・・・一般的な溶解型熱転写方式対応のバーコードラベル素材は、「荷物どうしが接触」するたびに「こすられ」て、印字面が傷みがち。バーコードが読めなくなったりするのです。

 「大日本印刷」(株)の偽造防止効果の高い「ホログラム」が、(株)ダッドウェイが輸入販売するエルゴベビー・ベビーキャリア(抱っこ紐)の保証カードに採用されたそうです。
ダッドウェイは模倣品対策の強化で、製品に添付する「プラスチック製・保証カード」に、複製が困難で偽造防止効果が高く、「目視で真贋判定」が可能なDNPのホログラムを採用しました。
 
 又、紙・印刷関係ではないですが「偽造防止」です・・・。「NEC」は24日、皮革や繊維、プラスチック樹脂製品などに対応できる「指紋認証技術」を開発したと発表・・・多様な材質の「真贋判定」に使えるそうです。(指紋認証や顔認証などで培った、生物対象の認識技術応用)
 今回、光沢や透過を含み、凹凸面による影ができても認証可能な技術を開発。バッグなどの皮革、繊維、プラスチック樹脂等、カメラで撮影するだけで、約1秒で照合可能だそうです。

 グルメの半紙です・・・、「食パン」は40%が水分でできているので、短時間で焼ける「魚焼きグリル」を使えば水分の蒸発を防いで、「外はカリッ」、「中はふっくら」の仕上がりに。外はカリッ、中はふっくらの食パンの焼き方だそうです。
食パンを長期間保存される場合は、食パンを1枚ずつラップに包み冷凍庫で・・・冷凍保存は2週間以内。

 「おせち料理」?の商戦が早くも始りました・・・、百貨店やスーパーで5万円以上の豪華タイプや少量サイズなどの独自商品をそろえ、幅広い需要を取り込むそうです。 高島屋は、800種類と過去最大の商品群で30日から予約を受け付ける今年の新作を報道陣に公開しました。





津野町に引っ越して以来最高の雨量です、朝未明からの集中豪雨の屋根の音は凄かったです

2015年09月24日 17時38分30秒 | 日記
 今朝の雨は津野町に引っ越してから最高の雨量だったようです。朝未明からの集中豪雨の屋根の音は凄かったです…JRも、高速道も、国道松山線も通行止め! 朝食準備で起きて来たかみさんが7時半頃「おとうさん、絨緞が濡れてない?」で、よく見ると仏壇の部屋の炊事場への出口付近で天井から”雨だれ”が10秒に一回くらいの間隔で落ちていました「雨漏り」!です。 8時過ぎには、土佐市の割烹「玉杯」の女将から「今日の予約は、漁船が出てないので魚が入らないのですが…どうしますか」でした。ご近所の鉄工所の社長夫婦に,高知市で2回も肉料理をご馳走になったのでお返しに、接待しようとしていたのです・・・結局、10月始めの金沢・長野からの帰り、中旬に葉山に帰って来てからに変更しました。
 雨漏りは、ご近所の左官屋さんに来てもらいましたが、”瓦”は割れても無く、ズレても無く…ただ古瓦だからと云う事。これも、結局”新瓦”に吹き替えとなります。耐震工事やら、部屋のバリアフリー等内部は新品になったのですが今度は「屋根」です。建て替えリャーよかったですが、まさか!こんなに葉山村が住み易かったとは想定外だったのです。
 ジムの風呂で出会った須崎の人は「雨量」が凄かったので低い道路は水が掃けず、水没して不通だったとか。葉山の人は、田んぼが水田になり、畑は水に浮いてしまって、折角芽を出した野菜類が全滅や・・・とか、台風の豪雨は短時間で終わりますが「長時間の豪雨」は凄かったです。写真は、数日前の早朝の「夕顔」です,気温が低いので夕顔も長持ちします。

 VWの排ガス1100万台問題で・・・「プラチナ」価格、7年ぶりの安値です・・・。ディーゼル車需要に懸念が出てきたのです。プラチナは、デイーゼルエンジン「排ガス触媒」に使われているのです。
 ・・・VWは22日、対象車両が世界で1100万台に上り、対策費用として7~9月期に65億ユーロ(約8700億円)を特別損失に計上すると発表しました。VW社の「格付けも引き下げ」です・・・不正に伴う「罰金・訴訟費用」、「リコール費用」などで財務的な負担が膨らむ可能性を指摘です。

 連休明けです(日経平均は想定内のー500円)・・・ブラジル・レアル=円:28.77円とは惨い!私の記憶だと最高から3分の一、1昨年あたりから2分の一になってしまいました。…だから、留学中の又従兄弟に日本円で、レアルを買わせれば10年後には5割アップか、10割アップでしょうね。最も80歳の私は其の頃には、生きていませんから必要ないですが。
 多分、牛付きで広大な農場が100万円程で買えるはずです。(結構、農業を辞める人達が多いので・・・。(主な購入者はサンパウロ市内の金持ち、隠居別荘変わりにしているはずです。ただし、治安は最悪なんで小牛クラスの大きな犬を裏表2匹から、四方4~5匹飼っているのが普通です)

 この「レアル」通貨安でブラジルの輸出が大幅にアップしています・・・。「ブラジルコーヒー豆輸出」に追い風です。(ブラジルの「農産物輸出相手国」の最大はアメリカです)
 レアル対ドルの最近6カ月の下げ幅は、新興国通貨で「最大を記録」。コーヒー豆の生産予測に詳しいブラジル大手金融機関は、「通貨安が進めば、来年のコーヒー豆価格に影響をおよぼすだろう」と述べています。
 ブラジル8月のコーヒー豆輸出は前年270万袋(1袋=60キログラム)から、「約300万袋」へと3カ月連続で増えたとみられます。(ラボバンク・インターナショナル銀行は、ブラジルのコーヒー豆の生産能力を最大6200万袋とみている)
 
 アメリカ国内のクリスマスプレゼントです,9月にプレゼントの予報とは気が早いですね・・・これまでクリスマス・プレゼントは、11月の感謝祭後の金曜日!ブラック・フライデー以降に購入する人が多くみられますが,個人一人当たり12万円平均だそうです。

社長職や、会長職、理事長職等の人間には「無神経」で,正義をも無視出来る人間が向いています

2015年09月23日 17時26分40秒 | 日記
 今日は23日、朝8時から氏神様「三嶋神社」の清掃ボランテイアの日でした。昨日の昼食後須崎市を出た金沢の長男は約10時間後の23時頃無事に家に迄帰れたようです…ご苦労さんです。VW車に入れたのはかみさん特製の「握り飯」、これは私も指定しているくらいに不思議に美味しいです、以前からですが、どういう訳かこの握り飯に叶う食事はありません。写真は、帰る朝の物でこの2台で須崎市迄行きました。
 清掃している中での事…備え付けの”竹箒”が古くって全部が”チビ”ていて掃きつらい!其処で、60台のお兄さんに云わそうと「竹箒を買え・・・」でしたが、このお兄さん喋りはウルサイくらいですが、人が良過ぎて正面切っての発言は不得手。仕方なく会長に「会長の責任で何とかしろ、使われる人の身(25名程の老人達)になって考えなきゃーイカン!」と、云ってしまいました。 実は、会長手当が年間1万円出ているのですが、会員は「神社の掃除がしたくって老人会」に入ったのではないのです(自腹を切るのがいやだったら神社の神主に掛け合えば良いのです)。凡そ、社長職や、会長職、理事長職等の人間には「無神経」で,正義をも無視出来る人間が向いています。…それだけに、「与えた傷口」を癒す「ホロー」する気配りが出来なきゃーいけませんです。逆に、此のホローの出来ない人は、人の前(トップ)に立ってはいけません。

 世の中に完璧な法律は無いですね…人は「報の抜け穴」を知っています。安保改正案成立でした。でも、安部さん憲法9条より,天下の悪法「農地法」を改正して欲しかったです。明治政府以降施行されている・・・現在有効な「民法」も時代に合わせるべきでしょうがね。
 農地法では、百姓同士でないと農地が売買出来ない規制が有るので、買い手が無いので、売れないので、耕作放棄地が増えて行くのです。・・・でも、ここでも抜け穴は有るのです、売買出来るのです。 「仮登記」と云う方法で「本登記」しなくても“農地は買える”のです(企業が農地を抑えるにはこれが多い)。法律上仮登記は出来ます…又、仮登記は、時効制度(殺人・窃盗・借金でも時効)を利用するのです。・・・仮登記し、「売買契約書」を作り、日付の有る「領収書」を保存していれば、何十年後には「時効に達し」て、それらを証拠に「本登記」の段取りになるのです。

 中国の強権恐怖による国民支配も悲劇ですが、「民主主義」の欠陥は(やもう得ませんが)多数決です…「多数決」は弱者切り捨ての道具で・・・従いたくない人達を「力で屈服させる」道具です。(だから民主主義では、柔軟な“例外的配慮”が絶対に必要です)
 欧州連合(EU)22日の採決、「難民16万人の分担」の面目(12万人受け入れ)は保っても欧州の結束には禍根を残した。  14日に開いた臨時の内相・法相理事会で、チェコ、ハンガリー、ルーマニア、スロバキアの4カ国などの中東欧諸国の猛反発で結論が出なかったのですが「分担案を賛成多数」で押し切ったのです。 「常識が失われた」――。財政が苦しくて難民の受け入れ分担案に反対していたチェコ・ホバネツ内相は即座にツイッターで書いたそうです。

 大阪~九州間の船旅が「女性客」をターゲットにリッチな船旅に変わります・・・。「名門大洋フェリー」(大阪市)9月16日、新造船「フェリーおおさか2」(1万4920トン)の就航の阿部哲夫社長は約12時間半の所要時間を逆手にとってフェリーの旅をPR・・・同社は11月に2隻目の新造船を就航予定です。個室を重視し従来の2・5倍の102室へと増やした。特別室(スイート、定員3人)は広さ26平方メートルで、利用料金は1人1万8820円。 
 「阪九フェリー」(北九州市)・北九州市・新門司港発着航路は、今年4隻中2隻を新造船「いずみ」、「ひびき」(いずれも1万5897トン)に切り替えた。吹き抜けのロビーや船首の展望ルーム、露天風呂を設け、船内で過ごす時間をより快適にしたそうです。



セットアップ「どうする?」って、聞いて来たので「仕方ない、次の長男の帰郷まで待つよ・・・

2015年09月22日 17時03分02秒 | 日記
 今朝6時一番に繋いであったMacBookAirを覗きましたが…・残念後5時間51分でMacからの転送が止っています。重いのでしょうね…かみさんが「どうする?」って、聞いて来たので「仕方ない、次の長男の帰郷まで待つよ・・・別に来年でも良いし」と返事しました。実際、4台目の機材ですから今の3台で充分なんです。ただ旅に連れて行くのには、これに限るのですがね!結局、長男が金沢に持って帰ってセットアップ…10月初め金・土・日、開催の「片山津」日本女子プロ観戦時に返してもらう段取りとなりました。(ただ、無線LANの無いホテルが多いので端子をつなぐケーブルは買っておかなきゃ-いけませんね)
 今日昼から10時間かけて金沢迄帰ると云うので、昼は須崎の名物「鍋焼きラーメン」にしました。長男のリクエストでしたが、美味しかったです。長男のルートは「名神でなく、淡路島ルートの福知山から舞鶴=小浜=敦賀(開通)・北陸道」だと思います。混んでるだろうけどスマン事です…ゆっくり走ってや頼みます。写真は、金沢から帰って着いたばかりの長男です。(ドイツ車は良いですね)

  男性が早死にする高知県(生活習慣、特に心疾患全国一位)・・・?高知県のターゲットは「塩分の取り過ぎ防止」。「日本心臓財団」と「心臓弁膜症治療製品医療機器・エドワーズライフサイエンス」(東京)とで、「1日当たり6gr未満」に設定した食事メニュー「ハートレシピ」を開発しました。
 全国的に”お酒をよく飲んでる人たち“とのイメージがありますが・・・「当県では70歳を超えると、皆とても長生きする」(高知県山本政策部長)。 高知県は男性:78・91歳で「42位」。女性:86・47歳で21位。(65歳までに死亡する人数が10万人当たり1万6500人と、全国との差が2400人ある)

  第五回目・・・2015年よさこい祭り出場の踊り子ら21チーム・約850人が舞う「よさこい四万十2015」が9月22日、四万十市内の6会場で開かれます。「天神橋アーケード街」他3カ所です。・・・全国の清流のアユを食べ比べる「第18回清流めぐり利き鮎(あゆ)会」が9月18日、高知市上町2丁目の城西館であり、審査の結果、千種川(兵庫県)がグランプリに選ばれました。
 高知県友釣連盟、今年は高知県内16河川を含む過去最多の全国57河川から3045匹が集まった。来場者は河川名を伏せたアユを食べ比べ、姿や香り、味などで審査
 私から云わすと…吉野川上流の「義経千本桜・イガミのゴン太」奈良県下市・紀の川「やすけ寿司」のアユづくしの料亭か、福井県・九頭竜川の“タデ”を付けてくれるアユ茶屋・・・ですが、いずれにしろ美味しい時期は此の時期じゃー無くって初夏の「若鮎」ですね。(小型の若鮎は縄張り争いはあまりしないので“友釣り”には不向き)

 しかし、此の城西館は,吉田茂元総理大臣の定宿で、県下最高の「料理旅館」です。以前、城西館で40社くらいの得意先を招待して宿泊。料理自慢の腕前を見せてけれ・・・と頼んで接待したら・・・土佐名物「皿鉢料理」の特注となり超豪華版…何の事は無い、プロの店はプロの写真家を呼んでPR用の写真撮影!(人のふんどしで相撲を取られた?)コンパニオンは勝手に延長されるし、マケてはくれずにお高くつきましたです。

  営業時代の思い出です・・・自分の非を素直に認めるべき時に、「体面」とか「体裁」とか云う防衛本能で、思わず発する「最低の良い訳」は・・・「オレは知らん」、「オレは、聞いていない…」、「忙しくって・・・」などが有りますが、照れ笑いしながら「スマン!」か、「申し訳ない!」の一言で楽になるのですがね。(これほど幸せに暮せる「最高の道具」は有りません) 私は営業時代、社長時代共に「スマン、わしが悪かった」の達人でした…今でも、其のクセが抜けずにかみさんに毎日使っています。
  もう一つの思い出・・・自分には「熱意」があると感じたとき、その熱意は持続できる正しいものなのか。あるいはどうすれば持続できるのか・・・。傍目にはそういう状態であっても、自分自身としては少しも苦痛ではなくって、「仕事の事」を考えることが、「面白くて、面白くて」しようがないんだ・・・、と思えるかどうか。…それが仕事での大事なんです。