紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

予報通りの雨でした。 気温は予想に反し、高いです・・・

2023年01月23日 17時16分41秒 | 日記
 今朝は何故か? 思いっきりずっこけて・・・温かいです。 「霜も氷も無い」小雨です。 助かります…朝8時半に家を出て、高知市の朝倉・国立病院に行くのですから・・・。
 高知「朝倉国立病院」では、もう一つ良い事が・・・かみさんの検診が「3ヶ月に一回」だったのが、「半年」に1回 (7月10日・10時半)に変わったのです。
 (今の住処は山に囲まれた田舎村ですから、朝早いと「国道」が凍結する危険があるのです)
 ・・・明日・明後日は「此の葉山村」は、どうなるでしょうかね? 今の所、一応「損」にはならないので、予報(零下・−4度)には、騙され従う事にしています!

 病院から出て、高知市内に出ました。 先ず「みずほ」で「記帳」です。 其の後・雨がやみましたから「高知大丸」で買い物。…済んでから、直ぐ横の「野村証券」の店舗に寄ると・・・コロナでしょうね? 「面談」は、明日以降に伝話で「予約して」からにして下さい? です。 田舎でも、大阪支店でも「同じ手続き」だそうです!
 こんな所にも「コロナ感染」が、影響しているのですね。
 
 医療・福祉・消防従事者の「モラール」(士気)と云う言葉が出ました。…施設でのクラスタ−多過ぎるのです。 「モラール」が、崩壊寸前です。
 なぜ? 「病院」や、「老人ホーム」、障害者施設でコイロナの感染者が増えているのでしょうか? 「入院患者」は、病屋のベットの中なんです…体力が無くて動けない人が殆どです。
 私の周囲にも病院の「看護師」の家族が居ますが・・・それは家族でも厳しいです! 家族一同が感染予防で必死で・・・全然、出歩いていません。

 「上意下達型の組織」は・・・「転機だ」と出ています。・・・(日経です) あなたの職場は、熱気に満ちているだろうか・・・、です。
 それとも閉塞感に覆われているだろうか?・・・事業環境が激変する今、「硬直」した上意下達の組織では、成長できないのです。
 やりがいを持って課題に挑む、社員一人ひとりの「個の力」がかつてなく重要になっている。
 其の通りですが? 例外の職場もある筈です! 「製造工場のライン」上のスタッフです。 ここに動いたんでは、機械が止まります。

 以前にも書いた・・・私の「得意先」にもありました…「配送」です。 出庫伝票が出ないと貨物車は動けないのです。 司令塔が9時出勤だと、伝票が出て・荷物車が出るのは10時過ぎです。 (午前中に,1回の1回転です) 伝票が、7時半から、8時に出てくれたら・・・午前中に、「2回転」出来るのです。
 番頭さんが、自主的に速く出勤してくれた此の会社では・・・トラックの「台数」まで減らす事が出来ました。
 利益の上がった其の会社では、社長が自腹で、金1封と・誂えの背広をプレゼント・・・。

 今日の「株価」は、上げました。 「23日」東京株式市場で日経平均株価は続伸し、大引けは前週末比+352円51銭(1.33%)高の「2万6906円04銭」だった。
 2022年12月19日以来・・・、約1カ月ぶりの高い水準を付け、前週末の米ハイテク株急伸や・・・円安・ドル高を支えにした買いが優勢だったのです。
 ドル・円は、@130円20銭。 「原油」は、@81ドル58セントでした。

 今日23日(日曜日)の「高知県」のコロナ患者は「158人」でした。
 「死者」は、「2人」(基礎疾患)です。・・・「クラスター」4件: 医療施設、1件: 5人(高知市)。 高齢者施設,3件・6人(高知市)・6人(中央東)・6人(須崎)。

 重症・5人。 中等・57人。 軽症・99人。 「病床使用率」・46、9%。
 
 年代別・ 10歳未満…26人・ 10代・20人 ・20代…7人 ・30代…33人 ・40代…26人   (40歳以下で、「112人」の、70、8%) ・・・70歳以上…15人。
 地域別・ 高知市・・28人。 中央東・6人。 中央西・12人。 須崎・1人。 幡多・14人。 安芸・6人。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿