紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

「外出時はマスクしてください」です

2020年02月20日 17時18分38秒 | 日記
  今朝は、+1度で霜も有りません。 晴れですが弱いですから、寒い筈です。 かみさんが解らんと云っています?・・・「大阪や神戸は、中国人の環境客が多いのにコロナ患者が出ないね?」です。
 東京都の患者は「25人」ですが、解らんですね? 希望者への検査が出来なかったからじゃー無いでしょうか、もっと既に多かったかも? それにしても、関空に近い和歌山は数名出たのに・・・大阪は解らんです?
 「中国の衛生当局」は新型コロナウイルスの新しい診療ガイドラインで、「”感染経路”について「飛沫(ひまつ)」と「接触」としてきたのを今回、新たに「閉鎖された環境で“長時間”、高濃度のウイルスの粒子を吸った場合・・・、”エアロゾル”感染する可能性がある」と、追加しました。
 #エアロゾルとは・・・「空気中に浮遊する微小な液体または固体の粒子」の事です。
 #空気感染とは・・・「咳やくしゃみによる飛沫が蒸発して空気中を漂う微粒子になったものを吸い込んで感染すること」です。

 (中国のレポートに有った「糞便」時の「エアロゾル」とは、田舎の人間でも年寄りにしか解らんでしょうね?・・・“排出したての糞便からは「湯気」(糞便が温かい)が立ち上るんです。・・・特に昔は、何所も水洗じゃー無いですから・・・衛生的なトイレの無い、寒い、広大な中国での地方ならこれは解ります)
 
 今日のグランドゴルフは私一人で出席です。 かみさんは、午後に「3B体操」がある日には運動がダブるのでお休みなんです。 (昼食の前後が忙しないからだと思っています…女性には男に解らん事が有るのです)

此れも解らん話しです。 大騒ぎしませんね? 日本なら、国家の存亡とか? 大変です。 (予防薬・治療薬が有るからでしょうが…それにしても”死者”が多過ぎます、アメリカです)
 「CNN」  米国で「インフルエンザ」の猛威が続いている。 米疾病対策センター(CDC)によると、今シーズンの感染者は全米で少なくとも「2600万人」。 死者は少なくとも」1万4000人」に増えた・・・です。

 解らんですが、此れがマスクが手に入らない高知の田舎からの心配品でして・・・、精一杯です(ふと思いつきました)。 横浜で生活し、満員の「通勤電車」や、「バス」等にも乗ってる次男坊夫婦に今日「不織布」(三和製紙)を送りました。 (横浜市が設置した新型コロナウイルス「コールセンター」に市民からの相談が増えたため、回線数を増やすなどの対応とか)
 送ったのは、食品衛生試験にパスした[厨房ウエス](柔らかくて、水に強い)です。 使い捨て”マスクの内側”に・・・使ってホカセられる物です。 (よしんばマスクで菜くっても、台所でもつかえるので・・・) 「長男」のほうも心配なんですが・・・、彼は、金沢の勤め先の大学には車通勤で,しかも自分の「研究室」を持っていますから、先ず大丈夫? だと、おもっているのです。

 「東洋経済」の二つの話し。 「外出時はマスクしてください」です。 (マスクしてると「手」で鼻や、口に触らないのです。 正解です)・・・「インフルエンザ流行時」は「外出から戻ったら必ず手を洗うこと」・・・が、感染予防の基本です。・・・「インフルエンザはウイルスが鼻や口、目の粘膜に付着することで感染します。・・・「ウイルス」が粘膜に付着すると数分から20分で細胞内に入り込んで増殖します。」(横浜相原病院(横浜市)の吉田院長)
 別の調査で、人は3時間で「鼻」を平均16回、「唇」を平均24回触るという報告もあります(一日に“300回”顔に手が行っている・・・と云う話しも有ります)。
 つまり、外出の際は病原体が「手に付着する」機会が多く、その手で顔を触るから鼻や口、目の粘膜にウイルスが付着して感染すると云う事です。
 ・・・「マスク」は無効だと云いますが違うのです。 (買い占め備蓄の防止で云っているのです)・・・「マスクは有効です」・・・人は無意識に顔を触ってしまうので、「マスクをしていれば鼻や口を触らない」で済むのです。

 「韓国」の今日です。 19日に武漢コロナウイルス感染症の感染者が「22人」も急増(教会で「14人が集団感染」です)。 20日、31人のコロナウイルス感染症の感染者が新たに確認され、韓国の感染者数は計82人とか?…此の国も大変ですね、心配だし同情します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿