紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

土佐市製紙会社、本業中の本業のニュースです

2020年02月19日 16時58分06秒 | 日記
  今朝は寒かったです。 昨日の朝は雪でしたが、霜柱の育ち具合は今朝の方が強烈でした・・・「柱」になって立ち上がっています。 踏むとバリ、バリ、バリの音です。 無風でしたから、日中は温かいだろうと思った通り気温が上がりました。 庭で、22度の・・・部屋で19度でした。
 今日は、かみさんを連れて須崎市に買い物に行きました。 4〜5日前から「肉」がくいたかったので昼飯はマルナカの駐車場北側に有る「すきや」に行きました。 此れで、4度目です。 毎回食べるのが「牛丼のランチ」ですが・・・税込み@500円で、サラダがタップリ、生卵が付いてみそ汁も付いています。 兎に角、注文の品が出て来るのが早いです! 不思議なくらい早いです。 私はイラチですからチョットバカシクセになっています。 (かみさんは牛丼がミニで、とろろ掛け)

 土佐市「三和製紙グループ」です。 今は、マスクで「不織布」生産が猛烈に忙しいです。 所が、本業中の本業のニュースです・・・“自社栽培した楮”(こうぞ育生:グループ会社「クリーンアグリ」)を使った「和紙糸」を開発しました。 (「糸」に賭ける“長年の夢”を追い続けて来ましたですね…“執念”の自力開発で凄いです)

 「和紙糸」は、近年アパレル業界で採用が増えている注目の素材です。・・・天然繊維で、通気性の良さや、軽さなどが特徴。 此の和紙糸、衣料販売大手がジーンズや、シャツに採用するなど人気が上ってます。
 「楮」は、もともと吸湿性や発散性に優れていて、楮関連事業・グループ会社「クリーンアグリ」の担当者は「優しい風合いで、他社製品よりも肌触りも柔らかく」仕上がったといっています。 ・・・県内の織物作家の協力も得て商品化を進め、かばんやショール、ワンピース、のれんなどの試作品が完成。商品企画・販売を担当・グループ会社「三彩」の鈴木佐知代社長(70歳・会長長女)は「高付加価値の糸として、国内外に発信していきたい」と話しています。
 自社栽培・加工など楮にかけて来た同社グループは、創業者の会長の夢「和紙糸も楮で」と、2014年オリジナルの「撚糸(ねんし)機」を開発したのです。 

 折りも折りのニュースです。 土佐清水市の「ジーンズ」(ジョン万次郎資料館では…色落ちしたジーンズや、ジージャンの試作品が並ぶ企画展)です。・・・「デニム企画展」はこのほか、同館の名誉館長を務めるタレントの“ビビる大木さん”や、お笑いコンビ「ツーライス」らのジーンズ6点を展示。デニムの色落ちのポイントをパネルで解説しています。
 「ジャケット」(税別4万円)は、一部仕立てを変えた「ジーンズ」(同3万6千円)とともに、各120着限定で29日から販売予約を開始です。

 今や非常事態なんで「常識」です「人混みを避けよう」としています。 天皇誕生日・皇居の一般参賀は中止、3月1日開催予定・東京マラソンも一般参加者の出場がとりやめです。
 イベントなどは中止となり、在宅ワークを推進する企業も出てきています。
 政府も不要不急の外出は控えるように呼びかけており、日本全体がある種の“自粛ムード”です。 当然、飲食業界」も直撃・・・。 「店舗の売り上げに影響はあったか」という質問では・・・、「大きな影響が出ている」と答えたのが「31.0%」、「多少の影響が出ている」が「20.0%」、「今は影響が出ていないが今後、多少影響が出そうだ」が20.0%でした。
 接客業も、大変で激減でしょうね?・・・送迎の夜のタクシー客も減ってるでしょう。

 観光の町「京都」も、外人が多くってウルサイ、町が荒れてると云っていましたが、手の平返す様に?・・・観光関連の事業者には、アルコール消毒設備の設置などを徹底するようにも呼びかけています。
 1月下旬頃から、宿泊施設や観光施設を予約した外国人観光客のキャンセルが続いているそうです。 嵐山や、清水・伏見稲荷当たりはガラガラ? 無論、大阪でも心斎橋・道頓堀も客が居ない状態だと云います。 日本政府観光局によると、2019年の訪日外客数は約3188万人で、・・・このうち中国からが約959万人。日本に訪れる外国人の「約3分の1」が中国人ですから・・・(中国国内:7億8千万人に移動制限)。 倒産を防ぐ為に・・・中小企業などの支援で、「売上高の減少率(10%)・原材料高騰(10%)」などの条件を満たせば、年「1.2%」の利率で融資を受けられます。

「コロナ感染予防」アメリカと、日本との違い・・・「エアロゾル感染」で、米国では『空気感染』並みの対応。…対して、日本では「飛沫感染」「接触感染」に拘った対応です。
 そのアメリカです・・・「ニューヨーク・タイムズ」(電子版)は、見出しで「感染船を脱出したが、帰国のフライトも安全ではなかった」と伝えています。 
 乗客らが下船し搭乗機に向かうバスに乗った際に、帰国予定者のうち14人にウイルスの陽性反応が出たことが判明。 米政府はその「14人の帰国」を認めたのです。 帰国者は米国でも、14日間の隔離措置が取られます。・・・ 米国に帰国せず船にとどまった男性はFOXニュースに「残って良かった」と話していたそうですが・・・。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿