紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

今朝は良く晴れたです!

2024年03月01日 16時06分40秒 | 日記

 今朝の気温は「10度」で晴れです。 氷も張らず、霜も降りずに寒くありません。 亡くなった親父の植えた「シデこぶし」が咲きかけました。 (写真) 今日は「風」が出ました、いささか、強いです! しかし、11時には火の気の無い「台所」で「18度」、納屋の陽だまりで「28度」です。 (午後3時のこの部屋・20度)

 「高新」です。  高速道路網 「四国8の字」ネットワークのうち、「高知県内で未着手」だった・・・「東西の最後の空白2区間」が、事業化される見通しになったことが29日までに分かった。  「阿南安芸自動車道の奈半利―安田間」(約4キロ)と、四国横断自動車道の「宿毛和田―宿毛新港間」(約7キロ)です。

 「大谷さん」の結婚話です。 「御目出度う、御芽でとう」!!! です。 本人曰く・・・「マスコミがうるさいので? どうせなら・・・早く発表して”練習に集中”  したい!  --どんなところに惹かれたには、「これというのはないですね。 全体的としてに雰囲気というか、”一緒にいて楽しいです” し、これ一つ…というわけではなく・・・って、全体的な雰囲気が合っているというか」。 (奥様の)--手料理は? には、「食事? まだ実際にはこっちに来てそこまで日はたっていない。 そんなに長いことではないので、そこまで食べてないです。 たくさん食べてないです」(辛さがわかりますね・・・) 外に行くと皆さんがいろいろうるさいので…」 と、報道陣を笑わせていたが・・・、「奥様」は、すでにアメリカに来ており、一緒に生活してるようです。

 「日経株価」です。 止りませんね! 3月に入っても順調のようです?  「厚生労働省」1日・発表・・・、1月の有効求人倍率(季節調整値)は「1.27倍」で前月から横ばいだった。  新型コロナウイルスの5類移行後初の年始は「人の流れが活発」で、生活関連サービス業・娯楽業で求人増につながった。 ただ、堅調だった宿泊業・飲食サービス業では求人が減った。  (総務省が同日発表の、1月の「完全失業率」は「2.4%」でした。 1月の有効求職者数は前月と比べて0.1%減少し、3カ月ぶりの減少となった。有効求人数は0.2%増で11カ月ぶりに増えた。)  (日経新聞)

 ただ、「株・バブル」なら・・・必ず、「弾け」ます。 ・・・「自分の判断ではなく、『乗り遅れるな』という雰囲気で株が買われているのであれば、バブル以外の何ものでもない」 です。  (「慶大・小幡教授さん」は、株価バブルの本質についてこう説明する)  日経平均の24年年初からの上昇率は「17%」に達しており・・・、かなりの強気相場だ。 小幡さんは、この状況を「明らかにスピード違反。 「史上最高値を更新」するかどうか? だけを焦点に日本株が買われていた」と、分析しています。

 株価が2月22日にバブル期の最高値「3万8915円」を超えたのは、株式市場の「生成AI」(人工知能)ブームをけん引する米半導体大手・「エヌビディア」が市場予想を上回る好決算をたたき出したことがきっかけだった。

 世に言われる格言! 勝って兜の䌂を締めよ! です。 「能登半島地震」は1日、発生から”2カ月”となった。 16日には「北陸新幹線金沢―敦賀間」が延伸開業し、「北陸応援割」も同時に開始予定。 「学校」は卒業式シーズンを迎え、生徒らも新年度へ踏み出す準備を始める。 (いまだ多くの被災者が不自由な避難生活の中、日常を取り戻すための復旧の取り組みが待たれる)  石川県内では、「小松駅」(小松市)と、「加賀温泉駅」(加賀市)の「2駅」が新たに新幹線の停車駅となり、2015年・金沢開業に続く「第2の開業」として期待感が高まる。 一方では、旅館やホテルが被災地から「2次避難者」を迎え、開業効果との両立に頭を悩ませるのです。 (共同通信)

 皆んな生きるために「必死」です! 悲惨です。【カイロ発・時事通信】パレスチナ自治区:ガザの保健当局は29日、昨年10月以降のイスラエルとイスラム組織・ハマスの戦闘によるガザでの死者が「3万35人」に達したと発表した。  戦闘開始から5カ月が経過しようとする中、イスラエル軍は激しい攻撃を継続!・・・、支援物資の搬入停滞により各地で飢餓の危機が現実味を帯びており、人道状況の悪化に歯止めがかからない。 ・・・イスラエル軍は、空撮映像を公開。 物資を積んだトラックに人々が殺到し、「(互いに)押したり踏み付けたり、トラックにひかれたりして死傷した」と、主張した?  これに関し、「軍関係者」はAFP通信に対し、殺到した人々が「部隊にとって脅威となった」ため ”発砲”したと語った。 (平和な私達には、申し訳ない気持ちです?)

 高知県の「コロナ」発表です。 2月25日までの1週間の新型コロナウイルスの感染者数は1医療機関あたり「7.75人」(前の週より「2.25人」減)と・・・落ち着き、前の週から「減少」しました。 その一方で、医療機関などでの集団感染が続いていることやインフルエンザも依然として注意報の水準であることから、県は感染対策の継続を呼びかけています。  入院患者数も、2月25日時点で172人と前の週より「31人減り」ましたが、この間、県内では「高齢者施設」や「医療機関」で新たな「集団感染」が、「9件」も確認されたということです。 多いです!

 「埼玉」です、「空き家・3割分」を処理(撤去・修繕)しました。 「空き家」を減らそう対策を急いでいます。 焦点は、老朽や破損により放っておくと倒壊や景観悪化など周辺に悪影響を与えかねない物件です。  管理状態の悪い空き家は、全国で「100万戸」に達する。  独自の条例で所有者に処理を促したり、新興企業と解体を進めたり、各地は拡大を抑えようと知恵を絞る。 (2018年時点で使用目的のない空き家は、全国に約350万戸で、住宅総数の5%強) (日経)

 今日・3月初めの株価は? 「日経平均株価」です。 「+744円」の「39,910円」でした。 行った! 行ったで、背中が見えん。 恐ろしいです!  「ドル・円」は、@150円33銭。 「源油」は、@78ドル50セント。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿