紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

皆様方のお幸せをお祈りいたします

2020年01月01日 17時22分22秒 | 日記
  明けましておめでとうございます。 今年も幸せが続きます様に,皆様方のお幸せをお祈りいたします。
 今朝は,6時に起きまして庭に出たのですが「しびれました・・・」,寒いです。 気温は最低の「零下—2度」…氷が張っていました。 快晴で,無風ですから日中は小春日和になりました,有り難い元日です。
 おいしいかみさんの「雑煮」を頂いたのが、10時過ぎ「美味しい」です。味も本当にベテランの境地に達しています。 お祝いの午前を頂いて・・・地元の氏神「三嶋神社」に3人で参拝。 昼前ですが3人とも腹は減ってません。…久礼漁港の「黒潮本陣」の海の見える温泉に浸かり,「久礼八幡宮〉に参拝・・・昼ご飯だと思ったら・・・3人とも昼飯も入らない状態です。

 結局,16時過ぎに家に帰って「黒マグロ」の刺身で一杯やることになったのです。 酒は,高知県で一番古い酒蔵「久礼」の「西岡酒造・純平」です。 (この純米吟醸酒は,特に美味しいです。 久礼の蔵元でしか手に入りません)

 完全に世の中は「金」余り現象が続いていますね。 金融利息が取れないので、銀行株等はヒドイもんです。 「利下げ」が続き…それがまだまだ続くので・・・稼ごうとすると〈株〉の方に資金が流れるのです。 

 年末に、南国市の同級生から電話があり「1千万円」程,孫の大学資金に「株を売りたい」が良いか?悪いか?教えてくれと云って来ましたが…実際、持ち株は上がったままです。(悩みは「株主配当金」がもったいないので売りたくない・・・)

 「日経平均株価」の30日、「年末終値」は「1990年」以来の「29年ぶり」の高値を付けて終わりました。(昨年末比「18%」もの値上がり)
 利下げは「日本」だけではなく全世界です。 (50以上の中央銀行が金融緩和拡大・・・世界の株式時価総額は1年で17兆ドル増加) 
 世界の株式時価総額」は、「86兆ドル」(約9400兆円)と過去最大になったのです。
 ・・・世界的な利下げを追い風にあらゆる資産の価格が上昇したのです。 (お隣の韓国の値上がりは、世界中でベッタでした)

「カルロス・ゴーン被告」が日本から逃亡し、国籍があるレバノンに入国したと表明した問題で明らかになったのが、年末の出国ラッシュの「関西国際空港」でした。
12月29日夜「関空」からトルコの都市、イスタンブールに「プライベートジェット機」が出発していたことが31日、分かっのです。・・・「レバノンで彼は英雄」です・・・レバノンのベイルートにはゴーン前会長が使っている住宅があり、いまもゴーン前会長の妻が住んでいます。 (保釈条件で、パスポートは弁護人が管理しており、出入国在留管理庁のデータベースに出国の記録はなかった???「フランスでの裁判」で、誰かが持って来た?フランスのパスポート?)
 東京地方裁判所の「保釈決定」には今更ながら、「「全面否認の被告を保釈するなんてあり得ない・・・」と、関係者達です。
 夫妻は、レバノンで合流しました。 (ゴーン被告は、ゴーン夫婦に友好的なレバノンで裁判を受け、潔白を証明することを検討?)

 高知県のニュースです・・・「フジドリームエアラインズ」(FDA)が高知―神戸線を新たに就航させ・・・高知県にとっては羽田、成田、名古屋、伊丹、関空、福岡に続く7路線目の空路がはじまりました。
 もっとも凄いのが・・・県営名古屋空港(小牧空港)と、熊本空港(熊本県益城町)、花巻空港(岩手県花巻市)を結ぶ航空便で、それぞれが好調だそうです。
(いずれもビジネス時短で便利です)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿