紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

たまりかねて掘り残してる「手芋」の二株に手を出した

2018年12月02日 16時58分39秒 | 日記
 今朝は、4度と生温い朝でした。 曇天で・・・何時雨が来てもおかしく無い日です。 する事も無くウダウダとしていましたが、遂にたまりかねて掘り残してる「手芋」(ジネンジョ)の二株に手を出しました。
 よくで来ていて、大きく土の中に入っています・・・2株とも掘り上げるのに、約60分程の大格闘! 赤ちゃんが入れそうな程に穴を掘ったのです。・・・それでも、根元の方は折れて残りました。
 写真は、岡山・鷲羽山下の「下津井の港」です・・・昔は北前船が入りましたから芸者衆もいて栄えた町でした。

  土佐清水市「宗田鰹・姫節」・・・「姫かつおスティック」が製造開始29年目です。 社員が改善したのが生節特有の「ややパサパサした食感」です。
 これまで節表面だけのタレを・・・「身の内部」にまで・・・浸透させる技術を開発し、「しっとり柔らかくなった」(同社広報担当)といいます。  味付けは、「しょうゆ味」「にんにく味」「ピリ辛味」に加え、サラダに使いやすい「塩レモン味」「ゆず味」、ペットも食べられる「プレーン」の6種(各税込み216円)を、11月30日に発売する。

 もう一つ海の話題・・・県内初の海上釣り堀(須崎市・浦ノ内湾)・・・マダイや、シマアジをいけすに放流・・・、手軽に本格釣り体験。 いけすの中に放した魚を釣って楽しむ「海上釣り堀」が11月23日、高知県内で初めて須崎市の浦ノ内湾にオープンです。いけすにはシマアジなどの“高級魚”が泳いでいます・・・。
 私は、大の「イラチ」ですから、「釣り」は出来ません。 魚が居るか?居ないか? 食ってくれるか?食わないか?・・・こう云った「貴方任せの状態」が辛抱出来ないのです、情けないです。 泳いでる魚を銛等で泳ぎながら狙い撃ちするのが、私の魚取りなんです。
 しかし、もう此の84歳では、潜水泳ぎは「息」がつなげないので無理ですから。 (昔は、80秒くらいは楽に潜っていました、もうちょっとで!魚を・・・と、苦しい時には少しばかり、「水を飲み込む」と息の延長が出来たのです約100秒〜120秒くらいに・・・)・・・一度、挑戦してみますです。

  過疎化や高齢化の進む町村が直面している議員の「なり手不足」を解消する狙いです。・・・政府が小規模自治体を対象に議員の兼職・兼業制限を緩和する方針。 全国一律じゃー無しに、自治体が判断する様になるのです。
 政府は、早ければ「来年の通常国会」に地方自治法などの改正案(議員の兼職・兼業制限を緩和)を提出したい考えです。

  東洋経済に出ていました・・・「腰痛」の原因の多くは特定しきれない「非特異的腰痛」です。  腰痛の約85%は、神経症状(しびれや、まひなど)や重い基礎疾患などがなく・・・、エックス線やMRIなどの画像検査でも、どこが痛みの原因なのか特定しきれないそうです。
 
 「腰痛」は病名ではなくて・・・、労働環境や加齢、生活習慣、ストレスなど、「さまざまな要因が複雑」に絡んで表れる症状を指します。
 人間は、背骨が縦に配列されており、負担が分散されるよう、背骨はゆるやかなS字カーブを描いています。  「胸部と骨盤、下肢を連結している」腰は、体を回す、ねじる、曲げるなど、日常生活のあらゆる動作にかかわるため、つねに大きな負担がかかっているのです。
 ・・・生活習慣全般も見直すといいでしょう。 たとえば、バランスのよい食事によってカルシウムやビタミンB、Dなどを取ること・・・40℃ぐらいのぬるめのお湯にゆったりと入浴することとか・・・痛みが強い時は市販の鎮痛テープや塗り薬、サポーターなどで腰をいたわりつつ、それでも激しい痛みが続く時やしびれを伴う場合は、専門医による治療を受けること・・・と、書いています。

 私が、でも最高に良いと思うのは・・・「スロー・ストレッチ」です。 特に、脊柱が真っすぐに骨盤に入る様に・・・スロースワット(30分)も含めて、手足,背筋の筋肉のストレッチする事で腰痛は克服で来て居ます。 私の場合は、ジムで50分程毎日・・・後15分は自転車漕ぎです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿