紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

津野町でも、「駐車場の無い店」では客がガッタと減る

2018年03月04日 16時52分02秒 | 日記
  今朝は+5度で,昨夜は待望の雨(畑仕事の後),今朝は曇り無風です。 昨日は,しもの畑への道筋の「酒屋」さんの奥さんにお願いしてた「デイージ」の花の苗が届きました。 この奥さん花が大好き! 道筋と,玄関前は何時もお花畑です。 この奥さんは根っからの根赤で、笑顔・愛想がとても良い! マンtoマンだと、絶対にこの店で買う事になります。
 でも、話しを聞くと「デイスカ」というスーパ−(去年からは,更にセブンイレブンも併設)が、500m先にオープンして以来、年に1千万円程の売上が無くなったとか云っていました。
 この田舎は,交通の便が凄く悪いので・・・特に,自転車代わり(長崎市なみに、山・坂が多い)の車社会です。 一軒に,成人の人数分「3台から5台」の「軽自動車」がありますから、「駐車場の無い店」では客がガッタと減るのです。 写真は,琵琶湖ホテルの朝方の部屋です。

 私の会社は、資本金一億円の半分程の「中小企業」でした。 大手に対して先手を打ち,受註競争に勝つには,きめ細かい仕事に徹し、「信頼を得るため」,仲良くしなきゃ−いけなかったです。 「力」と、勢いでは,とてもとても、大きい所とは勝負にならないのです。
 其の為に,「接待」をしました。 こちらの思いを聞いてもらうが為です。…実際の営業活動面では,「現場」への「夜討ち」「朝駆け」での、訪問回数稼ぎでした。
 でも、誰でもが接待出来る訳ではありません。 「宜しく,お願いします」と、頭を下げるには、部長・常務・専務・社長の肩書きで出て行かないと、相手に失礼だし…相手にはされないのです。
 ユーザからは・・・中小企業は「話しが早い!」・・・ こうしようか? あーしようか?と云う時には,その場で、「即決」できたのですから・・・「判断の早さ」が違うのです。 大手だと,一度持ち帰って上司に報告し…上の決済を仰いでから「決定」し、折り返すのですから・・・大変な時間を食います。 これだったら・・・,勝負になるのです。(人間,同じ事でも,打てば響く「気合い」のもんですから)

 現在の中小企業会社の「交際費」は、2013年4月より・・・年・「800万円」まで中小法人(期末資本金又は出資金1億円以下の会社)は「全額損金計上」可能という・・・改正になっています。
 (その時まで、中小企業は、接待交際費のみ使用金額のうち10%が課税対象でした。以前は600万円まで)
 但し、従業員の慰安目的の運動会、旅行等
・・・「一人当たり5,000円以下」の飲食費等
も、接待費に入りません。(記録を残し「会議費」と云う形で、経費として落とすのです)
 接待交際費事例:取引先の社員と自分を合わせて5人でランチ・・・15,000円を支払い。・・・1人あたり5,000円以下に収まっているので、これは経費勘定で落とせる「会議費」になります。
 ・・・会社では,この「経費勘定」を上手に使いました。 この「会議費」です・・・コレが社員との「潤滑油」になったのです。
 ただ,この会議費・・・飲み物で「熱燗」に当る清酒は,会議費には入れませんでした。 領収書に,会議に参加した人数と,場所で「ワイン」をなっていれば良かったのですから・・・どうにでもなったのです。

 この接待と云う奴は「身体に悪い」です。 暴飲・暴食になります・・・各種のガンにもなります。 同僚も,競合先でも其の猛者達は、早々と、ガンで討ち死にしています。(私は,戦死!と云っています) 
 「相手変われど…主変わらず」で、連日連夜もどきですから?・・・接待で、厳しい時には、日付の変わる夜が出て来たり…。(気合いのもので?後少しで落とせるのだったら,中途半端にやらずに、やってしまいます)
 
 一番叶わないのが「夕食」です。 2日〜3日程・・・「肉料理」接待が続いているのに,今度のお客は、運悪く「地方の偉い手さん」・・・「ハーさん、肉を食いたい」・・・と、云われたら、「それじゃ、私も久しぶりにステーキにさせてもらいます。 予約しましたから、直ぐに行きましょう・・・」と、…結局,私の体重は「78kg」で、脂肪肝・心臓肥大・高血圧・血糖値・・・と、満身創痍の身体だったのです。
 69歳になって葉山に帰ってから以降・・・いまでも、「油物」は(特に天ぷら・トンカツ・唐揚げ・コロッケ等)は,絶対に食べませんでした。 かみさんも、この20年近く家で「天ぷら」をした事が有りませんです。 今でも続けています。(お陰で,体重は、ずーーーと、66kg前後と落ちています。これ以上落とすと「百姓仕事」が出来ませんです)