藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

秋の始まりか?

2019-09-02 20:07:12 | 日記・エッセイ・コラム

 ひと汗流した後、窓を開けて涼しい風を入れていたら、「じーじじい」と鳴きながら一匹の蝉が飛び込んできた。

       

 確かに私は「じじーい」ではあるが、夜分に失礼であろうと、よくよく見たら「ツクツクボウシ」のようだ。 蝉が家に飛び込み始めると、秋本番だとよく言っていた。 気温も22℃。 心地よい風が吹いている。 昼過ぎまで降っていた雨も小康状態だ。 明け方からまた本格的に降るらしい。 それにしても、蝉のご訪問は久し振りだ。 そう言えば、庭で虫が鳴き始めている。 注意しないと聞こえないくらい弱い声で鳴いている。 例年ならうるさいほどに鳴き競うが、今年は弱々しい。 夏の暑さがすべての生き物を弱らせたことは確かである。 避暑地を持たない私などは、ダウン寸前、いやいやダウンしている。 この秋はしっかり食べて、英気を養うべく野心を燃やしている。


写真を見ていてびっくり

2019-09-02 10:41:01 | 日記・エッセイ・コラム

 先日載せた写真の「はし太カラス」、くちばしの太さから、「はし太カラス」に間違いないが、くちばしと、頭部の壇差が大きい。

       

 よくよく見たら、頭部の毛を逆立てている。なぜだったんだろうと考え始めたら、「はしぶと」君、私に何か異常を知らせたかったのではなかろうかと思い始めた。 何時もならば、窓から覗くだけで一瞥の後、直ぐに飛び立つのに、私がカメラを取ってくるまで待っていた。 あの電柱の下あたりに、何か異変があったのではないだろうかと、思いはじめた。 そこで行ってみた。 別段変った所は無い様だが・・・、「うむ」何か空き家に周辺が怪しい感じがする。 他人の土地だが入ってみた。 「わおー・・・」 ハクビシンが大きな顔をして、こちらを見ているではないか。 空き家の外回りを一周したが、建物に入った形跡はない。 空き家と知って、侵入を目指しているのだろうか。 これまた問題が一つ増えた。 この動物は厄介者だ。 強い歯で、換気口などを食いちぎって、家に侵入する。 一度侵入すると、天井裏から、その家を支配してしまうのだ。 持ち主を探して、許可をもらって、時々偵察せねばならないのではなかろうか。 おせっかい心に火が付いた感じである。


便秘解消

2019-09-02 09:41:23 | 日記・エッセイ・コラム

 スープの効き目抜群だ。 ボイルホルモンに、大根の千切り、キャベツの千切り、1:1:1の割合で、調味料は塩、コショウ、好みで一味。 三日間便秘だったが、一日で解消だ。 野菜十分の上に、ボイル済みなので、脂肪が少なくヘルシーだ。 うどんを温めて、上からこのスープを懸ければ、ホルモンうどんの出来上がりだ。 簡単便利で旨いと来ている。 朝食もこれで済ませた。 昨日夕方、便秘解消だったが、今朝は起き掛けに・・・。 気分は爽快だし、第一胃にやさしい。 これは当分続きそうだが、果たして店頭に何時まであるやら。 買い物予定は明日だが、有れば大量がいも検討しよう。