日々のこと

日々の生活の中で…

たこ飯の作り方

2007-07-27 | 食べ物

ブロ友のぜんざいさんからリクエストがあった、「たこ飯」のテレーサ風作り方をUPしますね。

大皿にド~ンとよそってもいいのですが、この時はお上品なマダムが集まるので、「一口サイズ」にまとめて、重箱に詰めて行きました。

もって行った会場は、「夢のおうち」

集まったのは、NY在住のブロ友・マンゴーさんが一時帰国したからです。

 

今回の「たこ飯」は・・・

以前 2006年06月28日ブログで紹介した「たこ飯」のサマーバージョンなんですよ。

 

材料: ◆お米 3合

     ◆たこ 適当(足1本半ぐらい)・・茹蛸でも生蛸でもOK

     ◆梅干 3こ

     ◆塩 少々(梅干の塩加減で調整)

     ◆鰹だし 少々(香り付けに、粉末だしをパラパラ程度)

     ◆昆布  1枚(7~8センチ)

     ◆お酒 少々(大さじ 1ぐらい)

     ●大葉 適当(5枚ぐらい)

作り方:

炊飯器に お米・昆布・刻んだ蛸(材料の半分)・梅干・塩・鰹だし・お酒 を全て入れて、スイッチポン・・・するだけ。

炊き上がったら、「残りの半分の刻んだ蛸」を追加して・・・もう一度「スイッチポン」

こうすると、前半に入れた半分の蛸から、「香りと色(薄ピンク)」が出ます。

そして、後半に入れた蛸は、あまり「縮むことなく」形が残ります。

二度炊きが終わったら、梅干の種を取り出して、混ぜます。

荒熱が取れたら、刻んだ大葉を入れて、混ぜ合わせる。

 

はぁ~ぃ♪ 完成です♪

 

夏バージョンと言ったのは、「梅干」を入れたからです。梅干入りだと、腐りやすい夏場には良いでしょ~

好みで、蛸の分量や梅干の数を調整してみてください♪

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想い出引出しー1 | トップ | 想い出引出しー2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手軽だ~♪ (冷やしぜんざい)
2007-07-29 09:08:29
お盆に実家で作ってみようかと
思います

ありがとう。

新聞なみの更新のスピードに
びっくり。もう花火が載ってる
返信する
♪冷やしぜんざいさま (テレーサ)
2007-07-29 12:07:25
♪冷やしぜんざいさま

 「簡単でしょ~」
 最近・・手の込んだ料理を作らなくなりました!
 「焼く・煮る・揚げる」そして「切る」
 ・・・良い材料なら、シンプルも良いもんです♪

 今年は、お母様の初盆ですね~
 「思い出話をいっぱいして、亡くなられた人を尊敬する・・・」それが、「供養」だとこの前行った「横須賀のお坊様」が言われていました。

 美味しいお料理、お父様に沢山作ってあげてね♪
返信する

コメントを投稿