日々のこと

日々の生活の中で…

2007英語かるた(完)

2007-01-09 | アート・作品

いつも通りの生活が戻ってきました。

お弁当作りも始まり、「パソコン教室」の今年最初の授業もありました。

パソコンを習うようになり、少しは自主学習もする様になった今・・・

『バックアップ』の重要性を感じています。

メインテナンスとして、「ディスククリーンアップ」「デフラグ」は、こまめにしているこの頃ですが、『スキャンディスク』は、今までした事が無く、知りませんでした。

時間がかかるみたいなので、今日はブログアップを早めにしてから、取り掛かりたいと思っています。

今年の目標の一つ『今日出来る事は、今日中に!』

 

心配していた娘の宿題は、何とか日付をまたがらないで終了しました。

・・・・・・・・23:55・・・・・・・・まるで、12時の鐘がなるちょっと前

親が心配するのも、甘いのかもしれませんが~

 

3日もあれば、出来ると考えていたのは~超甘い~

延べ日数~8日はかかったでしょうかぁ~

入れ物も手作りです。

「子ねこサブレ」が入っていた箱を分解して作成

           

ビデオケースを切ったのが、かるたケース

輪ゴムを利用してあり、ケースがもとに戻るように作られています。

 

『英語かるた作成』で、一番初めにアイデアが浮かんだのが

この「入れ物・箱」だったそうです。

 

アルファベットの「英作文」

 

耐久性を持たせる為に、ビニールカバーをしました。

 

母が手伝ったのは、「英作文」のチェックと

ビニールカバーの切断をちょっとと

「上手い!上手い!」と褒めながら、早く仕上げなさい!と

言い続けたこと・・・

 

この他に、「漢検用のドリル」「数学プリント」

「英単語予習・訳ノート作成・」「俳句5句作成」「絵画予習」

 

娘よ!今年の目標は

『計画性をもって学習しよう』~だね。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休 or 三連働 | トップ | 整理整頓~じっと我慢の子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PCすっきり (カメリア)
2007-01-09 15:30:56
スキャンディスク1時間ちょっとで終わりました。
2年以上していない割には早かったのではないかしら・・・
お嬢さんの絵は大胆さと、女の子らしい優しさであたたかな感じがします。
お上手ですね! 
返信する
Unknown (南国ゴルファー2年生)
2007-01-09 16:31:46
学校の宿題、多いですねぇ~行き当たりばったりな性格の私にとって、『計画性』・・身に詰まされるお言葉です
返信する
手作り (シェル)
2007-01-09 22:39:11
可愛いカルタができましたね。箱まで手作りとは・・時間がかかるはずです。
それでも手抜きをしないで最後まで丁寧に作るお嬢様は素敵ですね。そこを大いに褒めてあげてくださいね。
パソコンの整理は大事ですね。私もそろそろしなくては・・
返信する
何度でも何度でも (にゃにゃ)
2007-01-10 11:28:37
「今度から、やる事をやってから、遊ぶよ。計画を立てて、余裕で終わるようにするから。」と毎回、休みの最終日に唱える息子です。
なんだか、この言葉を聞かないと、休みが終わらないような気がするようになった、今日この頃。
それにしても、時間と戦いながらも、手を抜かないお嬢様の作品、素晴らしい!!
近頃のお子さんは、「丸写しでも、やってるだけいい方だ」「やってなくても平気だ」というのが増えているそう。やれやれ
返信する
計画倒れ (テレーサ)
2007-01-10 14:50:31
☆カメリアさま
 デフラグに3時間、スキャンディスクに2時間かかりました
 デフラグは、年末に「分析」だけして、「最適化」しなかったら、予想外に時間がかかってしまいました。でも、パソコンの動きが良くなった気がします。

☆南国ゴルファー2年生さま
 休み中の宿題・・多いので有名らしいでっす!
 それは、娘曰く・・普段の宿題が少ないかららしいです~


☆シェルさま
 学校の宿題も、親が手伝える範囲が・・無くなりつつあります~
 かるたは大変だった分、「記念」になります。

 パソコンのメインテナンス、今がチャンスです 
 私は、これでしばらく・・楽します。

☆にゃにゃさま
 夏休みで懲りて・・父親に相談したり、尋ねたりしなくなりました。・・「英語」です。
 そんな訳で、頼りない「母親・英語」を当てにしました。
 間違ってても~~知りませ~~ん

 その内、聞きに来なくなるでしょう~ね。
 「物作り」は、凝りだしたら切が無い!!

 春休みは、宿題が出ないことを親は望みます
返信する
今のうちですね (bianca)
2007-01-12 22:35:24
手づくりの作品を見ながら、いくら宿題でも、楽しそ~と
思ってしまいました。アイディアがとてもです!
母親の出番は今のうち!母子で楽しんで下さい。
これからも、お嬢さんの作品を拝見するのが楽しみです
返信する

コメントを投稿