今日は・・・なぁ~~んにも予定がなかった。
そこで・・・一つ用事を済ませてしまいましょう~と「千葉みなと駅」まで行って来ました。
この「千葉みなと駅」の周りには、お店と言ったものがない!・・・と言う記憶がありました。あるのは、千葉市役所・千葉銀行本店・千葉中央警察署・千葉中央郵便局・社会保険事務所・千葉県不動産会館・・・そう、ここに用事があるんでした。
「更新」をするのに、講習会を受けなくてはなりません。その講習会を受ける「事前申込」をするのに、ここまで来ました。。。。「代理」です。。。。
その講習会の受講料と申請手数料で15,500円もします。(高すぎません?)
千葉県不動産会館のお隣が、社会保険事務所。。。なんか、引っかかります!
ここで、書類を提出する時に、「住居表示変更」が問題だったのです。事前に「県庁」宛に書類を送って、変更手続き済ませておきました。
午前中だったこともあるのでしょうか、一人も待たずに「手続き完了」いたしましたぁ~ふうぅ~
思っていたよりも、用事がスムーズに済んでしまったので、
ちょっと足を延ばして「県立美術館」に寄って見ました。
(お昼は、ここで簡単に・・・)
平日のお昼・・・めちゃくちゃ空いていました。
アート・コレクションで『浅井忠・フォンタネージとバルビゾン派』の作品が展示されていました。
18枚の絵画の中に・・・私ひとり・・・
真ん中のソファーに座り、ゆっくりと鑑賞することが出来ました。
たった 300円 の入場料です。
浅井忠 「フォンテンブローの夕景」
ミレー 「垣根に沿って草を食む羊」
トロワイヨン 「河辺の道」
デュプレ 「嵐の前」
20分は座っていたかもしれません。
申し訳ないくらいの贅沢な時間を過ごしました。
19年度アート・コレクション展 「金工の世界ー房総ゆかりの金工家たち」もゆっくり見ましたよ。この時は、数人の人が展示室にいましたけど・・・
香取秀真(かとりほつま) さんの 「笑獅子香炉」が印象に残りました。
(分からないので、いいなぁ~と思った作品を良く見るようにしています)
その他に 「千葉県の写真展」 と 「第57回千葉デザイン展2007」もあり、全て見てきてしまいました。
千葉県民の自覚のない「東京生まれのテレーサ」ですが、もうちょっと『千葉』をしっかり見なくてはと!!思った1日でした。
空いているのでじっくり見れたことを、テレーサさんの記事で
思い出しました。美術館、というとすぐ東京へ行ってしまうのですが、
ポートタワーの近くのここは穴場ですよね。
近くのマンション予定地でモデルルームも見学しましたよ。
海のまん前!わが市より割安!ですが、となりがパチンコ屋でしたぁ。
次回は、ポートタワー近辺をゆっくり散策してみましょう~~と、