日々のこと

日々の生活の中で…

鈴虫談義

2006-08-31 | ティム・動物
今日で、8月も終りです。
振り返ってみると・・・夏が過ぎていくのは、8月の声と共に駈足で通り過ぎて行ったような・・・気がします。

明日の9月1日は、始業式でもありますが、夕方から学校主催の「観劇会」があり・・・劇団四季の「オペラ座の怪人」を見に行きます!

親の私の心が飛んでます~・~・・~

ボサボサの髪を何とかしたいと、いつも行く美容院『アート美容室』に行ってきました。

アート美容室 TEL:047-353-8422

髪をカットしてもらっていると・・・鈴の音

ここは、姉妹でとってもアットホームな感じでやっている美容院。

お姉さんのご自宅の一部が、「美容室」になっています。もう・・・かれこれ、17年ぐらいお世話になっています。(転勤中は、とんでいますが・・)
いつも、途中で気持ちよくて・・居眠り状態になりますが、今日はそれに「鈴の音」がプラスされて、  

鈴の音の正体は、鈴虫大ファミリー でした。

廊下に「水槽」を置いていて、そこでずーと飼育しているそうです。

我が家にも、カメリアさんからいただいた「スーちゃんファミリー」が居るので、どんな風に飼育しているのか?興味が出て、いろいろ尋ねていたら、水槽を持ってきてくれて、蓋を開けてくれました。









☆水槽の蓋を開けてもらったら、沢山の鈴虫がいました。野菜は、なす・きゅうり・にんじん・かぼちゃ・じゃがいも、それに頭をとった煮干。
☆野菜は綺麗に小さく切ってあり、楊子に刺さっています。



☆この家のおばあさんが30年ぐらい飼育していて、今年は、雄・雌各5匹ずつ買い足したそうです。少し体が大きいのが、“新入り”かしら?
☆オスが150円、メスが80円だったそうです。かぼちゃもお気に入りの様子!けっこうグルメですね。



            

用事を済ませて、自宅駐車場にクルマを停めたら・・・

        あ! バッタ !  が フロントガラスに飛んできました。

        『バッタと ばったりと 出会う』

         なんちゃって・・・


追記 

 いやぁ~今年も、マイリマシタ!
 記録として、記載しておきます。
 娘の宿題が「完了」したのが、1日の01:52でした。
 「終った~」と本人は、達成感を味わっていたようですが・・・
 
 来年からは、もう少し(完璧は望まないからね)計画通りやろぅ~
 勉強は、「集中して短時間」でやろぅ~
 テレビを見ては「いけない!」とは、言わないが、休憩時間と言って
 「だらだら見」だけは、止めましょう~

 追記 

 宿題が完了して、眠りに就いたら、TIMの嘔吐で起こされました。
 31日の午前中から、調子が悪いのか「下痢」が続く。
 外出する前に、病院に連れて行かなくては・・・ちょっと涼しくなったので
 調子に乗って、「食べすぎた」ようです。

 季節の変わり目、気をつけましょう~

 そう簡単には、「いい目」をさせてくれません!はぁ~

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終盤 | トップ | 長月のはじめは雨 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飼い方いろいろですね (カメリア)
2006-08-31 21:21:41
ご馳走より取り見取りの、なんて楽しい水槽でしょう!

30年とはスゴイ!

ウチのスーちゃんは元気がありませんが、美容室のスーちゃん達はまだ元気でしたか?

返信する
8月最後の日 (bianca)
2006-08-31 21:59:52
今、ベランダの外からうるさい位、虫の音が聞こえてきます。ちょっと涼しいとムシ達も気持ち良さそう!美容院の水槽、とってもカラフルですね。昨日のテレーサさんのブログ、途中から重くなってきて下にスクロールできず、見れませんでしたうちのこの古いパソコンのせいなのかしら?今日、会社のパソコンで試そうとしたのに、自分のブログにコメントをしていた時に地震が起こり、すぐに閉じてしまって帰宅しちゃったんですよ。あぁ、残念。今日は一人の日だったのにィ。

明日の観劇、楽しんできて下さいね。
返信する
まだ・・完了ならず・・ (テレーサ)
2006-08-31 23:21:46
☆カメリアさま

 我が家のスーちゃん達は、元気ですよ。昨日から「水槽」に引っ越しました。そうしたら、昼間も気持ちよさそうに鳴いています。

 



☆biancaさま

 スキャナーした記事を、載せたのと、画像もオリジナルサイズだったので、だいぶ「重い」と思います。

 写真だけ、「ブログサイズ」に変更しておきますね。







スーちゃんの声は、「鳴き声」

娘の声は、「泣き声」・・・

宿題が、今現在終っていません!(23時20分)

今年も、31日中には完了済みとならないようです!

ここまで・・くると、
返信する
鈴虫 (ToyBox)
2006-09-01 12:46:45
すごいですね!

長く飼っていると愛着がわくのでしょうね。

それにしても一斉に鳴いたら・・・



今日は、生憎の雨になりましたが、日常のお疲れを癒してきてね
返信する
一軒家だから・・ (テレーサ)
2006-09-01 16:05:22
一軒家の広いお家なので、大丈夫なのではないかしらぁ~

マンションではね~

パッと水槽が目に入った時に感じました。

野菜の並べ方からをね。

カメリアさんから、虫かご頂いた時も感じました。

返信する
大合唱 (ミサ)
2006-09-01 19:42:31
今日は雨にぬれた庭でもうすごい虫の声。

秋を感じますね~。涼しいのはいいけど、ちょっと寂しい気分です。

お嬢さん今日から学校ですね。

お母様もお疲れ様でした。でももうお弁当つくり。またまた忙しい日がつずくのですね。



作品展の受付嬢。テレーサさんぴったりです。急がしついでに

私もお彼岸前で10日ほどのんびり。

のお勉強しようかな?
返信する
あと2回 (テレーサ)
2006-09-02 23:18:08
☆ミサさま

 お教室の授業も、後2回ですね。夏休みが終り、季候の良い間に、「パソコンの復習」と「部屋の整理整頓・片付け」したいなぁ~

・・・と、区切りが来るたびに、思うのでした・・・
返信する

コメントを投稿