日々のこと

日々の生活の中で…

気分はロンシャン

2007-11-19 | ティム・動物

朝の10時に、このケヤキ並木の前を歩く・・・

晩秋を漂わせながらも、木洩れ日は暖かい

行き交う人が、フランス語を話していれば・・・

ここは、ロンシャンのようだぁ

ロンシャン競馬場(ろんしゃんけいばじょう、Hippodrome de Longchamp)は、フランスパリ西のセーヌ川沿い、ブローニュの森の中にある世界で1番美しいと言われる競馬場凱旋門賞など、フランス競馬の主要なレースが行われることで知られる。(Wikiより)

ロンシャン競馬場の前まで、行ったことがある・・・

閑散期だったけれど、中だけでも覗けないかと考えたが、

門は閉ざされ、入ることは無理だった・・・

近くの「遊園地」に代わりに行く。

2000年の秋だったかなぁ~

 

その遊園地に行って無邪気に遊んでいた娘も、

自分の世界があり、もう親とは別行動

先週は、娘が「パパ孝行」をしてくれたので、今回は私が「夫孝行」の番

一緒に東京競馬場に行ってきました。(18日のこと)

 

我が家から、競馬場まで約2時間かかります。

武蔵野線で、座ったまんま行くことも出来るのですが、

なんせ「セッカチ・イラチの性分」その上に、乗り換え乗り換え1本でも早く乗り継いで行くことに、喜びを感じる団塊世代。。。

最寄り駅~新木場~市ヶ谷~笹塚~明大前~東府中~東京競馬場前

6回の乗り換えで到着。

その間・・・決して、後ろを振り向かない!

どんなにドレスアップしても、「ハイヒール」なんて履いていけない。

いつも、私は小走り・・・

 

 午前中の競馬場は、やたらと「おじさん」が目に付きます。若い人が少ない。

お昼近くになって、ようやく「家族連れ」「若者軍団(4人グループ)」にめぐり合う感じです。お天気が良かった(良すぎで暑い)のに、一時の「隆盛感」が感じられないのは、時代の流れなのかもしれません。

馬券の買い方で、「単勝と複勝」を同時に買える馬券があります。

この馬券を買うと、応援する『馬』の名前が入り、

「がんばれ!」の文字も入ります。

今回応援しに行った馬の、「単勝&複勝」馬券(各)1000円

つまり2000円になるわけですが、応援したかいがあって、

2000円が2500円になりました。(500円の儲けでは、食事代にもなりませんね~)

 

新馬デビュー戦、強い勝ち方をしたので、私は娘にメールをしました。

「馬1着!パパ上機嫌!しかし部屋は片付けておくように、早目の帰宅、要注意!」

 

馬は、共同馬主の○○分の1ですが、喜びは100%のようです。念のため!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキ風ちらし寿司の作りかた | トップ | 芸のためならぁ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿