日々のこと

日々の生活の中で…

遠い目

2011-06-30 | 浦安

懐かしいなぁ~と、「遠い目」になるのは、おばちゃんの証拠でしょうか。

2年ぶりに、お会いできて、楽しい時間でした。ありがとう。

  

 

※「遠い目」とは、知恵袋によると…

懐かしかったり楽しかったりetcの昔の思い出や過去に思いを馳せて、どこかを見つめている、気持ちがここにない状態の時の目。
何かの思いに浸っていて、心ここにあらずといった状態の時の、ここではないどこか遠い所を見ているようなまなざし。

 

マンゴーちゃん一家が、ご主人のお仕事の関係でNYに移られて、この冬でまる5年になるのではないかしら~

今回は、上のお兄ちゃん(娘と同学年)のNY校卒業に伴い、下の双子ちゃん達(日本でいう中学3年生)の進路のことなど、諸々の「忙しい手続きやら調べること」で、一時帰国された。

目がまわるくらい、忙しいと思います。

今回は、マンゴーちゃんFamily の仲良しFamily・・・Kさん宅で、会えることになりました。

昨日(6/29)の、午後2:30~です。「会合の第二団目」(第一団目は、下のお子さんたちの関係のママ友かしら~)

マンゴーちゃんを6名のママ友が囲んで、NYのお話や今後のことなどをお聴きしました。

アメリカの学校の「卒業アルバム」を見せてもらい、USBで持ってこられた「卒業式の様子」の写真画像を、Kさん宅のパソコンで拝見する。

 

月日の経つのは、本当に~~「振り返る」と~~早い。

この前、会ったのは…2009.07.12 21:45 (2009.07.14ブログに書いてあった!)

 

娘が、幼稚園の時に知り合った人たちですから・・・

かれこれ~~14年・・・

上のお兄ちゃんはいなかったのですが、双子ちゃん(男の子と女の子の双子ちゃんなんです)達が、おとなしくちょっと離れたソファーで日本の漫画を見ていた。

 

私も・・・年を取るはずだぁ!と思う。

小さい小さい双子ちゃんのイメージしかない。

それが、しっかりとお勉強をして、現地校の学校を卒業したんですから・・・偉いなぁ~(すっかり大きくなって!)

 

これからの時代は、本当に「先が読めない!」

兄妹仲良く(どこに住んでも)・・・してね。

(いやぁ~~家族仲良く~~しなくてはいけないんでした!) ← 我が家は!!と・く・に!

 


うちの娘が、ベルギーから帰ってきて、絶対にこの子は大丈夫だろうと思っていた「こと」「ころ」

小学3年の6月頃 

逆カルチャーショック が起きた。

帰国してから5か月後位でした。

子供の心は、ナイーヴ

いや、親だって~

 

大震災から、3か月が過ぎ・・・

今頃、その「精神的な疲れ」が出て来た感じです。(ちょっと「鬱」っぽい感じのだるさ)

はぁ~~ぃ!私自身です。

どうも、調子が良くないです。特に夕方から晩にかけて・・・

昨日も、夜中「咳がずいぶん出ました」

無理せず、「嫌な話は、聞き流す~~」などして、ボチボチ回復していくように努力します。

 

6/29のシンデレラ気分になった「夢の数時間」のことは…具合が良くなったら、UP予定です。一緒に行った「シンデレラ様たち」お待ちくだされ・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンデレラ気分 | トップ | 明日は、何としてでも・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿