昨日、(母が入院している)病院の近くにある 公園へ帰りに寄ってみた
古い公園なので、桜の木も大きいです
これから 帰りがけに 「桜鑑賞」の楽しみが出来ました!
雨上がりの夕方なので、画像が暗いです
スマホ画像より
まだ 三分咲 くらいかなぁ~
古い感じがするって言うか…
趣(おもむき)があるっていうか…
落ち着く公園ですが…
ちょっと暗い感じがしちゃうんですね(←なんでかなぁ?)
調べてみました 「大塚公園」 ↓ (文京区のHPより)
昭和3(1928年)年に開園した由緒ある公園で、昭和63年(1988年)から平成3年(1991年)にかけて改修が行われました。春日通りに面した入り口広場は、石張りの奥の藤棚とともにモダンな雰囲気を漂わせています。入り口から右手に行くと露檀(ろだん)があり、その前のトレリスが落ち着いた景観を造りだしています。そこから一段下がった所には開放的な階段広場に挟まれたバルコニーがあり、そこからは広い自由広場が眺められます。ケヤキなどの大木に囲まれた自由広場からは、パーゴラの後ろの大噴水を望むことが出来ます。高さ4mのシャンパングラスの形をした台からは、水が噴出し石張りの池に落下しています。この公園は歴史の古さを感じさせる中に、現代的なデザインを取り入れているのが特徴です。
露壇(ろだん)
イタリア・ルネサンス式庭園の様式の流れを汲むものでいわゆる「テラス」のことです。通常壁面には、「壁泉」と呼ばれる水の施設がありイタリアのグロット(洞窟の意味)ほど深くないのが特徴です。
※ 母のこと
サイズを測り、「コルセット」を注文
来週出来上がってくるらしい
そしたら、リハビリですね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます