日々のこと

日々の生活の中で…

イタリアのおばあちゃん

2011-09-18 | ベルギー

自由時間がある時に、「したいこと」をメモ紙にリストアップしています。

終わったら…「レ」…チェックを入れているのですが、なかなか進まないもんですね。

今は、「娘の18歳記念」の写真をSB(スクラップブッキング)のアルバム作りです。

アルバムって言っても、「小さなアルバム」のたった2ページなのに…進みません

 

9月16日(金)に楽しみにしていた『番組』が放映されました。

『 猫のしっぽ カエルの手 』  

この放送を見終わると、心が「優しくなれる」んですね。

美しい景色にも、とっても癒されます。

vol.5 … 「トマト大好き!」

トスカーナはまだ夏の日ざし。この時期、恒例になっているのがバジル入りのトマトソース作り。アントネッロさん、畑仲間のジョバンニさんからリオグランデという種類のトマトを購入し、娘ユキちゃんの友人家族を招いてソースを作る。千穂さん、マリーナさんに会いに行く。山の家に越してからずっと通っているバールの名物おばさんだ。マリーナさんが50年以上も村人たちに愛されているのは、毎日のおいしいコーヒーと楽しいお話。(HPより)

 

ここで紹介されたイタリアのおばあちゃんの「言葉」が良かったなぁ~

年をとって「若さ」はないけど…

微笑みと温もり」はまだ提供できますよ… 

ほんと~ 笑顔が可愛い。

そして、イヤリングしてて…たぶん「撮影」が入るので、ちょっとお洒落したのかも~

そんなところが、素敵なおばあちゃんですね。

 目指せ~「微笑みが出来るおばあちゃん!」

 ☆アントネッロさんのお料理も、とっても参考になります。


イタリアは、食べ物も美味しいし、歴史的にも魅力的なので、数回小旅行をしました。(←ベルギーからね)

だいたいが…二泊三日…

 

 

 

きちんとアルバム整理したいと思いながら…

出来ていない「イタリア・フレンチェ旅行」 2001年のXmasシーズンでしたね。

泊まったホテルのRoomカード、行ったレストランのNameカード、美術館や列車のチケットなどが、写真と共に出てきました。

(も~ぅちゃんとしたアルバム作り出来ないかも…なので、ここに少しアップ)

 

この時、娘が風邪を引き始めていたのだけど、無理して「飛行機」に乗せて行ってしまったんですね。

行った当日22日は、大丈夫で市内観光などをして回って、ホテルに帰ってきたら…

「あれ~熱い!」

38度以上の熱がでてしまいました。

しかたがないので…翌日(23日)は、丸一日…娘はホテルで寝てました。

子供を一人寝かしておくことは出来ないので、「親が交代で看護」

一人ずつ…交代で、美術館(見学・観光)に行ったんでした。

夜は、テイクアウトしたピザをホテルで、家族仲良く…食す!でしたね。

薬で熱が下がったんでしょうけど、「連れて行っちゃえ~」という事で、

翌日(24日)は、汽車に乗って、「ピサの斜塔」見学へ

 

旅行って、何年も過ぎると、「どこの美術館に行ったっけ?」となるけれど、

ホテルで食べた「ピザ」の味は、しっかり記憶にあるんですよね。

あっ・・・思い出した。

この時のホテルのバスルームの排水口が悪くって…「困った」ことや、

ロビーで、アメリカからのカップルが、「Room電話代」のことで、もめていたなぁ~

(イタリア語は聞き取れなかったけど、英語は聞こえちゃった。カップル喧嘩内容。)

 

そんな「小さなこと」が思い出されて…なんかオカシイ。

 

あ~また、イタリアへ行ってみたくなりました。

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする