FX寺子屋 by 葛勝老師

残りの人生FXに預けた!

中国総合指数に左右される豪ドル。 ロシアも外貨準備高の1%を豪ドルで保有。

2012-05-30 06:00:00 | 日記
<上海総合指数に左右されるAUD>
29日の中国株式市場で上海総合指数は大幅反発となりました。 中国での景気刺激策への期待感などにより、根強い欧州不安の中でも打たれ強さを増している。aika

上海総合指数の日足テクニカルでは、200日移動平均線の上抜け定着を巡る重要攻防となってきています。 昨年5月に200日線を下抜けて以降、長期下落トレンドが続いてきたが、今年3月、4月に続く3度目の200日線トライとなっています。

これから 3度目の正直」の形で上抜け定着できると、上海株の長期下落トレンドが一服。 底固めを経たあとの緩やかな上昇トレンドへの転換が期待される。 為替相場では中国経済との相関性が高いAUDやNZD、カナダ・ドルといった資源国通貨の下げ止まりと自律反発をサポートするものです。

一方で上海株が200日線の上抜けに失敗すると、改めてリスク回避相場への逆戻りが警戒される。 AUDなどの資源国通貨が、対ドルや対円で戻り売りに押されるリスクも消えていません。

しかしながら夕刻6時半に中国国営新華社通信が、”中国は大規模な刺激策を導入するつもりはない” と市場で強まっていた観測を否定したことで、特に中国との結びつきが強いAUDが圧迫された。 AUD・ドルは0.984ドル前後、AUD・円は78.12円付近で上値の重い展開に。

AUD/NZDは、中国の政策の一言一句により大きく左右するものだとつくづく思い知らされました。

ロシア政府が、今後外貨保有においてAUDを全体の1%迄引き上げると発表したようです。 買い入れ時期についての詳細は発表されていませんが、ギリシャ総選挙をにらんで大きく下げる時期を狙っているようにも思われます。 次の反転の兆しが出る時期が上手くつかめれればと思うしだいです。