WESTWOOD -手作りビンボー暮らし-

持続可能な社会とは、必要なものはできる限り自分(達)で作る社会のことだ。衣食住なんでも自分で作れる人が偉いのだ。

年をとると...

2008年09月13日 | 今日の出来事

横丁のご隠居のように、どうも世の中のあれこれにイチャモンをつけたくなる。
で、今日のイチャモン。

イチャモンその1)

ものすごくローカルな話で恐縮だが、岩倉の田舎から町へ出る道中の話である。
 宝ヶ池から坂を下って北山通りの交差点(写真の前方)を右折するのだが、途中、同様に右折できた一方通行の道路が3本ほどある。前方の交差点が赤だったり、青でも右折すると必ず次の信号で引っかかるため、この一方通行の道路が抜け道になっていた。「右折できた」「なっていた」と過去形なのは、つい最近、この抜け道が「右折禁止」になってしまったのである。
 写真の交差点右折車線途中、黄色センターライン上に赤の標柱が立って右折できなくしているところ。左には直進の道路標識と右折禁止の看板。

 なぜ、抜け道が「右折禁止」になったのか?それは、抜け道沿いの住民が、「我々の住宅のある「道路」を車が「抜け道」に使って迷惑なので通れないようにしてくれ」と言ったからである。それを共産党の議員が「住民要求」として警察に要請しこうなってしまったのである。

 これってただの住民エゴではないか。私道ならまだしも、こいつらは公共の道路をまるで自分達のものといった感覚なのだ。
 国民の6割近くが生活が苦しいと感じているというご時勢に、この界隈は坪単価150万円前後もする高級住宅街、つまり金持ち達の町だ。そういう住民の生活感覚というのは、さもありなんとは思ってしまうのだが。
 問題があるとしても、「抜け道」になっていることそのものではなくて、「通る車の運転が荒っぽくて危険」だとか、そういう範疇の問題だろう。それは運転手のモラルに属する、また別の問題だ。こんなことをすると、「おとなしく安全運転している車」まで締め出され、この道路は住民以外使い道のない実質私有道路となってしまった。

 私は、今の日本の政党では地道に弱者の生活要求を拾い上げている点で共産党が一番マシと思っている。しかしこれはいただけない。いくらなんでも票欲しさに金持ちに媚びるようなことはして欲しくなかった。

イチャモンその2)

 今日、京都縦貫道路の「綾部安国寺IC-和知IC」間が開通した。これで「舞鶴大江IC-綾部安国寺IC-和知IC」がつながった。で、大江からの帰りに利用してみた。まだ、「和知-丹波」間はつながっていないのでこの間は国道になるが、確かに「大江-丹波」間全て国道を利用するより10分くらいは短縮できた。
 で、問題は料金。「舞鶴大江IC-和知IC」間はほんの5~6分だ。それがなんと650円!、しかもETC通勤割引の時間帯でだ。たっか~、ナメとんのか!ちなみにすでに開通済みの「宮津IC-綾部安国寺IC」は750円だった。1回だけ利用してみたがバカらしくてやめた。「舞鶴大江IC-和知IC」間も、もう2度と利用することはないだろう。
 
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかにひどい!! (imo-yuyu)
2008-09-14 06:03:27
いちゃもんその1について

私もこの道はよく利用します。気持ちは同じで、北大路通りに出るのに手前が赤信号なら右折して2つ先を左折すれば、下鴨本通に青で待たずに通過できる・・・。確か7月頃でしょうか右折禁止になったのは。ここに不幸な知人がいます。今までいつも右折していた道。なんとも思わずに右折しました。(私だってそうしていました)その知人の場合、右折したところに警察が!!罰金7千円だそうでした。知人には全く何の罪の意識もありません。なんで止められたのかも判りませんでした。そしてなんで罰金7千円?!警察もよくやりますよ。普通なら「右折禁止になったのでこれから気をつけてくださいね」くらいの言葉で見逃すくらいの配慮があってもよさそうです。
ちなみにこの道路、逆ルートは今でも私は使っています。逆から進入するところに、以前からでかでかと『通り抜けはご遠慮ください』という大きな看板が立っているのを知っていますか。私も、「なんで公共の道やのに、私有道路のようなえらそうなこと書いてんのや!」と反発をしわざわざそこの道を通っていました。もちろん安全運転していますが・・。
こういう自分本位な感覚が日本全てを覆いつくしているように思えてなりません。

いちゃもんその2について

ひゃ~! 高すぎやわ~! 沓掛から大江までの開通を夢見てそのうち時間短縮・・・と思っていたのに沓掛-大江やったら2500円位になるんとちゃいますか? よっぽど火急の時しか使えませんなあ。
返信する
Unknown (ポンペイウス)
2008-09-15 17:14:45
 一瞬グーグルのストリートビューの映像かと思いました・・・・??
 ご指摘の道は、私は利用したことがないのでチョッとわかりませんが、文章を読ませていただいた感想としてはみやさんの書かれているように解せませんネ 事故が頻繁にあるとかなら仕方ないかもしれませんが・・・一部住民(セレブ?)の「わがまま」なら嫌な話ですね・・・票ほしさに寝返った??「共産党おまえもかぁ??」と思わず嘆きの声がでます~~もう元にならないのでしょうか??
返信する
想像力の (みや)
2008-09-18 23:08:27
無い人が増えていると思いますね。
 何か問題が起こったとき、関係する全員にメリットがある解決策なんてまずありません。特に公共物、公共の場、公共のシステムの場合は、どうしたらより多くの人がその恩恵に浴することができるか、を皆が想像して方策を考えないと、殺伐とした世の中になってしまいます。今回のは小さなエゴですが、金融破綻、事故米、選挙前哨戦..あいかわらずの大きな醜いエゴの吐出ばかりですな。
 橋本さんの見当違いの教育委員会脅し、学力の低下も教育現場締め付けが足りないからではなく、「想像力」を育てる教育の欠如の結果だと思います。
返信する

コメントを投稿