十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

ムラサキシジミ

2013-03-04 08:59:46 | 
春一番が吹きましたが、まだまだ寒いですね。
我が家の梅の木にメジロが・・・カメラを用意している間に
飛んで行かれましたが、一枚だけガラス越しに撮ることが出来ました。


私はだれでしょ~。何処にいるか?解りますか?



今、足元に何か?が飛んできました。
ズームしていると、エ!何処?何処?
同化されて解りません。良く見ると居ました。居ました。ズームでカシャ!



翅を広げてくれたので何処にいるかが解りました。
翅を広げてくれてありがとう。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2013-03-04 13:52:23
梅にめじろ素敵な写真が撮れましたね
ガラス越しでもこれだけ自然に撮れていると魅了されます
それに枯れ葉と同化している蝶は・・
まぁ~なんとムラサキシジミ
この蝶は翅を広げるとほんとに美しい
蝶もいち早く明るい日差しに春を感じて
良い気分かもしれませんね。
ではまたね・・
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2013-03-04 14:44:36
今日も、まだ寒いですね。
yuuさんが、ガラス越しに撮っているのをみて
私も挑戦。カメラを用意している間に早い・・・
一枚がようやくとれました。
蝶が居るなんて思っても居なかったので
驚きました。
同化していて、見つけるのに大変でしたよ。
返信する
Unknown (mizocyan)
2013-03-04 20:29:38
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 春一番が吹いた事も有って、今日は少し寒さも和らぎましたよね~
 梅に鶯~良く似合いますよね~
最高の一枚ですね~~
 
 蝶なんだ~
一枚目二枚目では解らなく、カマキリかと思った
落ち葉と羽が一緒くたに成っちゃったニャァ~ぇへぇ
 こんな綺麗な蝶だったんだぁ~~
未だ、里山では蝶は見かけませんね~

 綺麗な春を有難う~~
返信する
Unknown (和さん)
2013-03-04 21:21:18
ムラサキシジミは、成虫で越冬するので、
この季節にも見られるんですね。
でも、翅を広げてくれないと、
何処にいるのかさっぱりわかりませんね。

返信する
mizocyanさんへ (バンビ)
2013-03-05 08:51:12
おはようございます。
>最高の一枚ですね~~
拍手2個も頂いてありがとうございます。
窓越しに見えたので、慌ててカメラを・・・
一枚だけかろうじて撮ることができました。

ね!解らないでしょう?
私も、何かが飛んできた?までは良かったのですが?
エ!エ!よくよく見ないと蝶?と解るまでが・・・
それから、写真を撮ろうとするがこれが又何処にいるのか解らなく大変でしたよ。
そんな一枚でした。
返信する
和さんへ (バンビ)
2013-03-05 15:46:10
こんにちは。
蝶が卵でばかり、越冬するのかと思いきや
成虫で越冬する者もいますね。
成虫で越冬するものは、翅が傷んだら大変ですね。
蝶を広げてくれたので、蝶の名前も解りやすかったです。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2013-03-05 21:25:55
こんばんは。
今日は啓蟄・・・少し暖かい日でした。
庭の梅の花も開花して可愛いですね。
メジロ動きが早い・・・。
ガラス越しにバッチリメジロちゃん撮れて良かったですね。

それに枯れ葉と同化している蝶解かりませんよ。
羽根を広げたムラサキシジミ
綺麗な色ですね~~。
今の時期に蝶は、まだ見かけません~~。
貴重な写真ですね。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2013-03-06 20:05:15
こんばんは。
週末にかけて4月上旬の天気とか?
暑くなりますね。
メジロの動きが早いので、もたもたしていたら
一枚だけ、でも何とか撮れていましたので嬉しかったです。ありがとうございます。

蝶は、私もこの時期に出逢うのは初めてかも。
驚きましたよ。
いろんな、蝶がいますね。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2013-03-06 22:08:57
啓蟄ですね!
ムラサキシジミとの出会い。
本当に嬉しい出会いでしたね!
枯葉に紛れて、身を守りながら
長い冬を耐えてきたのでしょう。
美しい紫色に、目が潤んできちゃいました。
返信する
メジロだぁ~ ♪ (kei)
2013-03-07 07:43:27
バンビさん おはようございます
まぁ~素敵
ウメにメジロ よく合いますね

ムラサキシジミ 2枚目の画像で分かりました
翅を開くと 何って美しいのでしょう
翅を閉じている姿からは 想像できませんね
返信する

コメントを投稿