十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

同級会

2013-02-28 20:02:41 | 旅行
同級会が24日(日)~25日(月)一泊「一関簡保」で行われ行ってきました。
小雪が舞っていました。
12年ぶりの再開なので、思い出すまで時間がかかった人もいましたが
同級生って良いですね。夜中の12時頃まで一部屋に集合して
思い出話に花が咲きました。

                    簡保の部屋から、一面銀世界でした。


次の日、千厩に住んでいるお友達が車を出してくれると言うことで、大船渡線で千厩まで行き、
同級会に出席できなかった友達も来てくれ食事をしてその子とは別れ
気仙沼まで行ってきました。
気仙沼高田の「第18共徳丸」が見えてきました。



共徳丸は全長約60メートル。同市のJR鹿折唐桑駅そばに打ち上げられ、
お供え物が沢山してありました。


宮城県気仙沼市で、東日本大震災の津波で海から約800メートル内陸に打ち上げられた
大型漁船「第18共徳丸」の保存を巡り、市民の賛否が分かれているとの事。


最近の情報より
大型漁船「第18共徳丸」(330㌧)を所有する儀助漁業(いわき市)が4月にも船体を引き取り、
解体作業に入りたいとの意向を市に伝えていることが22日、市と同社への取材で分かった。
市は同社から3月末まで船体を無償で借りる契約を結んでいるが、同社は更新に応じない考え。
「震災遺構」として船体の保存を目指す市の構想に大きな影響を与えそうだ。PCより。


周囲が全て、家が流されて更地になっていました。







車窓より
4階まで津波が・・・・恐ろしいですね。


車窓より
鉄骨の骨組みだけが残っていました。


碁石岬
碁石海岸の最南端にあります。


2年前にこの海で大津波があったなんで想像もつかない位、穏やかな海でした。








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2013-03-01 13:53:30
同窓会で懐かしい友と会えてよかったですね
会えば気持ちは当時のまま・・
少年、少女になれますね・・笑

地震はほんとに怖い。
地震当時の事が思い出されます。
いつまでも穏やかな海でいて欲しいですね
今日は春一番が吹いて風が強いですね。
春がそこまでやってきました
ではまた・・
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2013-03-01 14:08:33
こんにちは。
>今日は春一番が吹いて風が強いですね。
風が強い中お使いに・・・
花粉がものすごく飛んでいたかもね?

故郷が岩手でありながら、一度も震災の場所に
行っていなかったものですから、一度は凄い津波が
あったことを目の当たりにしたいと思い行く機会に
恵まれ行ってきました。
2年たとうとしているのに、「自分の土地でありながら
自分の土地ではない」と話されていましたが
どのようにしたらよいのか?この様子を見たら
困惑いたしますね。
返信する
Unknown (mizocyan)
2013-03-01 20:24:57
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 12年ぶりの同窓会でしたか~~
矢張り其れだけ経っていれば思い出すのも時間が掛かるよね~~
 でも色々な昔話から現状話まで尽きない事だったでしょう~

 この打ち上げられた船は、あの惨劇を忘れない様に
今も其の侭、置かれて居るんですね・・・
この大きな船が内陸奥地まで流されたなんて想像も出来ない程の津波だったんですね・・・
 私は此れからの教訓として「残すべき」だと思いますね
神戸の大震災の傷跡も残して居る場所も有るんです
 更地に雪が積もって居るのが一段と郷愁を誘い
悲しく思い出され、少しでも早く復興を願うばかりです・・・

 この静かで綺麗な大海原が一瞬にして、喉かな町を
飲み込んだかと思いたく無いですね・・・
 もう直ぐ3年目を迎えるんだけど
未だまだ仮設にも済んでいらっしゃる方が大勢居る中
政府ももっと本腰を入れて頑張って欲しいですよね・・・
返信する
Unknown (Sippo☆)
2013-03-01 22:11:40
12年ぶりですか~♪
素敵なひとときとなりましたね!!
私、同窓会のようなものに出た経験が無いので、
ほんと羨ましい限りです^^
また旧交温まって、より素敵な、これからの日々ではないでしょうか♪
震災の傷、、胸中複雑ですよね。
いわき市の内情もいろいろとあるのでしょうね・・・
返信する
mizocyanさんへ (バンビ)
2013-03-02 20:30:05
こんばんは。
>私は此れからの教訓として「残すべき」だと思いますね
私も、ヒロシマドームのように後世に残してほしいと思いましたが予算がものすごくかかるみたいです。
それに船は鉄と言うこともあるみたいですよ。
地元自治会が地区住民に実施したアンケートでは、回答した50人のうち「解体すべきだ」が39人。「保存すべきだ」は3人にとどまったそうです。
難しいですね。
政府にパフォーマンスで終わらないで早い復旧を
お願いしたいですね。
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2013-03-02 20:39:33
こんばんは。
同級生と逢って18歳になってお別れのときは
現実に戻り、ん?十歳の現実に戻り
「此処に来られる人は幸せね」と。
亡くなられた人も6人も居ました。寂しくなりますね。

>いわき市の内情もいろいろとあるのでしょうね・・・
船が乗っている土地は5件の土台の上に乗っているそうですよ。それに現実に船に押し流された家もあり
複雑みたいですね。

返信する
Unknown (あけみ蝶)
2013-03-02 23:49:13
こんばんは。
今日は、朝から雪が舞い寒かったです。
ラッキーの散歩の時、転んで手首を痛め
まだ少し痛みますが・・・

12年ぶりの同級生の再会よかったですね。
すぐにその時代に戻れるから不思議ですね。
12年逢わないと・・・中には変わっていて解からない人も
いますね。
>簡保の部屋から、一面銀世界でした。
綺麗です。

気仙沼までいかれたのですね。
その当日、テレビを見るとすごい津波には驚きました。
バンビさんの写真を見せていただくとまだまだ
復興は遅れていますね。
青空と、海、穏やかで綺麗な海ですね。
何事もなかった様な海
今年は、雪が多いので仮設住宅住まいの人も大変でしょうね。
1日も早い復興を祈る事しか出来ません。
返信する
同窓会 (kei)
2013-03-03 07:47:07
バンビさん おはようございます
12年振りの同窓会 楽しかったでしょう
逢って おしゃべりをした途端 もう学生時代に
戻っているのですよね 不思議です

TV中継で 大津波の恐ろしさ、今でも
忘れる事が出来ません
1日も早い 復興をと願い 丸2年が経ちます
大型漁船「第18供徳丸」の保存で 地元でも
難しいのでしょうね
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2013-03-03 09:59:18
こんにちは。
今日は、節句・お雛様ですね。
まだまだ寒いです。
>ラッキーの散歩の時、転んで手首を痛め・・・
そうだったんですか。
ラッキーちゃんも、引っ張る力が強いから気をつけないとね。寒いので体もいうことがきかないのでお大事にね。
前から、気仙沼まで行ってみたいと思っていました。
故郷でありながら、何もやれていない自分のもどかしさもあり気持ちだけが・・・・
早く、良い方向に決まると良いですね。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2013-03-03 10:07:24
こんにちは。
同級生に逢うと、わからなかったかたも話をしているうちに思い出して学生時代に戻れるから不思議ですね。

息子たちと福島に行った時寄りたいと思っていましたが
スケジュールじょう難しかったので、今回気仙沼まで
行けることが出来良かったです。
2年がたつというのに、まだまだ構想が出来ていないのかもね。「自分の土地でありながら自分の土地ではない」と。
先に進めませんね。早い復興を願いますね。
返信する

コメントを投稿