十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

カワセミ

2010-08-21 07:48:52 | カワセミ
仙川
鵜が飛んでカモもいますね。
鵜が飛んだ後の波が輪になっています。



今まで、撮ってきたカワセミくんオスは、御歳数え6歳でしたが
先日亡くなった事を知らされました。
カワセミの世界は、一般的には、一夫一婦制なそうです。
仙川では一夫多妻で有名でした。
平均寿命1.5年ないし2年ですから、老齢でした。
その、雛が育ち今度はこの子達が縄張りを持つことでしょうね。
下流にカワセミが何時もの場所にいました。



ダイビング・魚を捕る所が撮れていなくてザァザァーと何も映ってはいませんでした。
カワセミは、ザリガニを銜えて飛んでいってしまいました。





飛んでいる所が撮れました。






マウスオンして下さいね。

散歩をしていましたら、おじ様方が「いるいる」と川を覘いています。
私も、覘いて見たらカモもカワセミも何もいませんでした?
其の後から来たおじ様が「ザリガニ」が
淵に並んで沢山いるでしょうと教えて下さいました。
此処で育ち、上流に登っていくとの事、驚きました。

>



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわせみ! (mitsuo)
2010-08-21 22:24:10
ザリガニは何処でも見られるのですが・・・かわせみにお目にかかることができません。
北上川に居ると言うのですが

飛んでる姿のは難しいですね!
返信する
mitsuoさんへ (バンビ)
2010-08-22 08:43:25

おはようございます。
今日も、朝から日差しが強いです。
カワセミに北上川で逢えると良いですね。
川が広いのでカワセミにとったら、最高の
場所でしょうね。
だいたい、いる所がわかれば同じ所を飛んでいますのでその場所が特定できると良いですね。
飛び物は、私のカメラでは
mitsuoさんのカメラなら大丈夫ですよ。

返信する
仙川 (kei)
2010-08-22 17:35:14
バンビさん こんにちは
カワセミの平均寿命 1~2年 ました
豊かな自然の中での6歳 天寿全うでしたね

2枚目の画像、川面に映った木に「すぐ」カワセミの
姿をみつけました。素晴らしい画像で
おぉ~カワセミの飛んでいる姿、見せて頂きましたよ

楽しい~~ ザリガニの一列行進
返信する
そうかぁ.. (地理佐渡..)
2010-08-22 18:11:19
こんにちは。

カワセミ。佐渡ではまだ見ていませんが、
長岡に住んでいる時には時々生息地に
撮影に出向きました。いいですよね。
都会の中の小さな川にもいる。しかし、
ザリガニがえさになるとは思いも寄りま
せんでした。
返信する
Unknown (asitano_kaze)
2010-08-22 22:58:43
カワウでしょうか。飛んでいますね。
カルガモさんたちが見送っていますね。
5枚目、お見事です。
カワセミの飛翔姿はなかなか撮れません。
ラスト、ザリガニさんたち可愛いです。
返信する
素敵な翡翠に・・ (yuu)
2010-08-23 15:55:06
翡翠良いところが撮れましたね
最近私は翡翠に出会えません
その前に散歩をサボっていますから
翡翠に出会うと得した気分になりますね

まぁ~此方もザリガニがたくさんいますね
子供たちが喜びそうな~
残暑が厳しいですね
涼しくなるのはもう少しの辛抱ですね
お身体ご自愛くださいね
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2010-08-23 15:57:19
こんにちは。
暑いと言いたくないのですが・・・
暑いですね~~。
カワセミくん平均寿命1.5年ないし2年
鳥の年齢は、詳しく解からないので
短命なのに・・・
バンビさん今まで撮られていた。
カワセミ君「御歳数え6歳」だったのですか。
カワセミは、いつ見ても奇麗な色ですね。
仙川奇麗な水ですね~~。
カワセミ飛んでいる所・・・ナイスショットですね。
ダルガニ横並び面白いですね~~。
返信する
Unknown (和さん)
2010-08-23 21:01:09
何時も観察されてる方は、
カワセミの年齢もちゃんと把握してるんですね。
6年ですか。翡翠界では長寿なのですね。
世代交代がすすみ子供たちが縄張りを持ちますか。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2010-08-23 21:41:32

カワセミの追っかけのおじ様達が話していましたが、死んだ事を知らされ悲しくなりました。
私も、カワセモを撮り始めて5年ぐらいは経ちますね。それだけに、寂しいです。
>楽しい~~ ザリガニの一列行進
こんな場所にいるなんて知りませんでした。
まる池公園で、ザリガニ捕りを孫とイカをたらして遣りましたが中々捕れません。
この場所に、今度は糸をたらすと捕る事が
出来るかしらね?
返信する
地理佐渡さんへ (バンビ)
2010-08-23 21:50:04

こんばんは。
カワセミは、飛んでいる姿が翡翠で綺麗ですね。でも、小さいし早いので見失う事があります。>都会の中の小さな川にもいる。
この川は、住宅地の中なのでカワセミが生息することが珍しいそうですよ。
それだけに、大事にしたいですね。
カワセミも、カモも、コサギも、鵜も全て此処にいる水鳥は、ザリガニが餌です。
返信する

コメントを投稿