十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

お彼岸

2006-09-23 10:06:58 | Weblog
彼岸花
秋の彼岸の頃、葉に先立って、長いくきの先に赤い花を開く植物。毒がある。
別名・・・曼珠沙華(まんじゅしゃげ)




仏教で言う「彼岸」は
通常「さとりの世界」とも「清浄な世界」とも言われる。
お釈迦様は、
苦と迷いに満ちた「批岸の世界」から、「彼岸の世界」と行き着く方法として、
六つの実践徳目
六波羅蜜(ろくはらみつ)を説かれました。

*布施(ふせ)・・・・・・・・・・・ほどこすこと
*持戒(じかい)・・・・・・・・・・・戒をたもつこと
*忍辱(にんにく)・・・・・耐え忍ぶ事
*精進(しょうじん)・・・・努力する事
*禅定(ぜんじょう)・・・・心を落ち着かせる事
*智慧(ちえ)・・・・・・・深い考えを持つこと

この六つの徳目のコピーを戴いてきて、有りますけども中々実践は難しいです。
少しでも、近づこうと思いますが?

秋彼岸大法要会が、お寺でありお墓参りに行って来ました。
行って帰ってくると、不思議と心が落ち着きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一歩前進 (駿)
2006-09-25 04:27:18
 六つの実行しかないですよね。特に「布施」の実践、他人に尽くすことが、我を砕く早道と教えてもらっています。互いに少しづつ前進しましょう。
返信する
ありがとう! (バンビ)
2007-05-05 10:59:53
コメント!有り難うございます。
「布施」は中々、出来そうで難しいですね。
ホント!前進のみですね。
返信する

コメントを投稿