十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

ハクセキレイの雛

2010-08-15 10:21:54 | 
<
■親鳥■
■雛
一寸下の子より大きいです。
■雛
毛がフカフカで可愛いです。






ツガイでいるのか?と思いましたら雛でした。
そこには、二羽いました。初めて見ました。
雨の降っている日でしたが、一生懸命餌を捕ってきては
子育てをしていました。



















追伸
親鳥は、何処にも見当たりませんでしたが
もう、あれから一週間で餌を探して自立をしていました。


もう、親鳥と間違えるぐらいの大きさになっていました。
羽の色が少し薄いですね。
まだ、幼さが残っていますが、
お兄さん?と一緒に餌をついばんでいました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asitano_kaze)
2010-08-15 22:06:17
ハクセキレイの子育て、よく撮っておられますね。
4,5枚目の雛が口を開けて餌をせがむ光景は特にすてきです。
2枚目の親鳥が壁にとびついて餌を捕ろうしているシーン、これもすばらしいです。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2010-08-15 22:32:00
こんばんは!
ハクセキレイの雛ちゃん^^
可愛いですね~!
初めて見ました!
おかあさん、ごはんを運んできて
なんとも微笑ましい光景です♪
ラストから3枚目、会話が聞こえてきそうです(*^-^*)
素敵な物語ですね♪
返信する
ハクセキレイ (kei)
2010-08-16 07:44:18
バンビさん おはようございます
2羽のヒナ 大きさや毛の色が、違いますネ
卵が孵った日が大分違うのでしょうね
子育ての様子 微笑ましいです ヒナが餌をねだる姿可愛い~~
貴重な画像を有難うございます

前日の記事
沢山のセミの抜け殻が見せて頂きました
脱皮寸前のセミ 最後まで見届けられましたか?
返信する
asitano_kazuさんへ (バンビ)
2010-08-16 10:35:20
こんにちは。
毎日が、暑いですね。
この日は、雨が降っていましたが
この後、姿を見なくなりました。
>2枚目の親鳥が壁にとびついて餌を捕ろうしているシーン、これもすばらしいです。
ありがとうございます。
コケを取っているところですか?
一生懸命餌を運んでいました。
初めての遭遇で嬉しかったです。



返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2010-08-16 10:41:20
こんにちは。
私も、初めての遭遇でした。
雨の日で、何時ものように「カワセミ」がいるか?と思い川を眺めていたらハクセキレイの
雛が二羽、お母さん、子育てに一生懸命でした。人間も子育て、大変ですが
放棄しないで見習って欲しいですね。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2010-08-16 10:49:33
こんにちは。
>2羽のヒナ 大きさや毛の色が、違いますネ
初め、私もどうして?と思いました。
それに、親鳥は画像にもあるように大きな雛
に餌を運ぶのが多いんですよ。
大きくなれば、餌の要求も多いでしょうが・・・チョツト気になりました。

>脱皮寸前のセミ 最後まで見届けられましたか?
keiさん、気になりますよね。
実は、この蝉が脱皮してくれたら最初から
写真に収めることが出来たのに、残念ながら
この時期で死んでいました。
それと知らず、自転車で3回ぐらい時間を見計らって見に行きましたら何時見ても同じ
其のうちに、誰かが見つけて持っていったみたいで無くなっていました。

返信する
おはようございます。 (yuu)
2010-08-16 11:50:01
バンビさん
二匹のハクセキレイの雛にで出会い
ラッキーでしたね
一生懸命に餌を運んでいるセキレイのママの
様子が良く解りますよ。
まぁ~大きなお口で餌のおねだりですね
羽根を広げて催促・
良いシーンが撮れていますよ
いろんな天敵に襲われないで成長してほしいですね。
可愛いセキレイに微笑ましくそして癒されています。ありがとうございました。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2010-08-16 17:34:01
こんにちは。
今日も、猛暑日。
群馬の館林は、38度。この辺も、其のぐらいの温度がありそう!暑くて・暑くて。
>良いシーンが撮れていますよ
ありがとうございます。
親鳥は何度も、何度も餌を捕りに・・・
雛は、それを待っていて撮っていても
微笑ましく雨の中も忘れて夢中で
シャッターを押していました。
今まで、雛と逢うなんて初めてです。
返信する
Unknown (和さん)
2010-08-16 19:33:20
ハクセキレイの雛。
口を開けると黄色ですね。
もう体は親鳥とさほど変わらぬ大きさですが、
尾がまだ短いんですね。
まだ、自分で餌は捕れないのでしょうか。
返信する
良い風景です。 (地理佐渡..)
2010-08-16 20:46:50
こんばんは。

こちらでもよく見かけます。キクセキレイ。
ですが、親子の姿は見たことはなかったです。
いよいよ子育ても最終段階という感じですね。
これからハクセキレイを見ることがあったら
気をつけてみてみます。
返信する

コメントを投稿