十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

不思議な雲

2014-08-03 09:26:13 | Weblog



第60回日本母親大会in神奈川

●第1日8月2日(土)12:30~17:00 全体会
 パシフィコ横浜・国立大ホール
●第2日8月3日(日)10:00~15:00 分科会
 パシフィコ横浜・会議センター/神奈川学園中学・高等学校
昨日、行ってきました。
外は暑かったのですが、中も熱気に包まれホールに入れない人も居て
スクリーンで見ている方も沢山いました。

日本母親大会(にほんははおやたいかい)は、日本の反核平和の女性運動を基盤とした社会運動・教育問題の大会である。
「原水爆禁止」「子どもの生命を守る」の訴えを原点としている。

帰りは、横浜中華街によりお食事をして帰りました。



「ぷかりさん橋」は、「シーバス」や、横浜港一周のクルーズなどの船が発着する、
みなとみらいの海の玄関です。


国立大ホールの中から
横浜ベイブリッジ


横浜赤レンガ倉庫


入場まで外に並んでいた時、不思議な雲が・・・・
虹でもない?なんだったのでしょう?
未だに謎です。







オニヤンマ



ズームすると。



暑かったので、我が家の駐車場で一休み



暑いのに、カワウさんの指定席。
この下を通るときは「糞」に注意です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2014-08-03 18:18:41
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 暑い中、ご苦労様でした~
大変重要な課題の大会なんですね~

 ベイブリッジって未だ見た事が無いんだけど
良くドラマなどでは見ますね~一度見て見たい橋ですね~

 虹も出ている様だけど、形としては上向きで
ちょっぴり変わっていますニャァ~
でも見方に寄ってはとっても幻想的で綺麗です~

 オニヤンマ=昔は良く見たけど最近は余り出会いませんね
綺麗な柄で大きいんだよね~

 えぇ~カワウが電線に・・ぇへぇ
珍しいんジャァ~無いですかね・・・
池や川の枯れ枝に止まって居るのは良く見かけるけどね

返信する
mizocyanさんへ (バンビ)
2014-08-03 21:23:33
こんばんは。
毎年、母親大会があり全国から集まるので凄い人数ですよ。
今年は、東京でしたが地方でも行われ
私は、一泊で福島にお世話になったことがあります。

変わった雲でしょう?
雨が降ったあとでもないし不思議でしたよ。

カワウ
毎日、ここが気に入っているみたいでいます。
この、電信柱の下を通るときは全速力です。
一度に凄い「糞」をするので、お出かけするときに
服を汚されては悲しいですものね。大変です。
返信する
おはようございます (yuu)
2014-08-04 10:40:54
そう言えばまったく同じような虹
テレビで以前この虹ができる理由も言っていましたが
なんだったけなぁ~思い出せません。。
一年は早いですね
また平和運動の集いの時期がきましたね

駐車場に止まってくれたオニヤンマが撮れて
ラッキーでしたね
ありがとうございました。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2014-08-05 19:55:00
こんばんは。
>そう言えばまったく同じような虹
やっぱり虹なんですか?

一年が早いですね。
原爆の朗読も風化させないために頑張って
伝えています。
経験された方はもう少なくなり、知らない子供たちが
いっぱいです。
毎日、暑い中老体に鞭をうって稽古に励んでいます。
お近くでしたら、是非見学に来てほしいですけどね・・・

オニヤンマは、子供の頃沢山飛んでいましたが・・・・
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2014-08-06 21:33:17
こんにちは。
東京は、猛暑ですね。
こちらも今日は、暑いです。
今日は、広島原爆投下あの日ですね。
広島は、雨でしたが・・・

第60回日本母親大会in神奈川
初めてしりました。

ぷかりさん橋、横浜ベイブリッジ素敵所ですね。
若い頃、横浜に遊びに行きましたが
まだ、横浜ベイブリッジはありませんでした。

虹ネットで調べると
彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。
瑞雲、慶雲、景雲などともいう。

この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、
その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。
巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い。

虹色に輝く雲を意味する吉兆天象である。
オニヤンマ・・・トンボの中で一番大きいトンボですね。
カワウ電線に止まるのですね。
糞すごいのですが。ちょっと長文になりました。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2014-08-15 17:01:27
こんにちは。
毎日が残暑で暑いです。
コメント遅くなりゴメンナサイね。

調べていただいてありがとうございました。
初めて見たので興奮いたしましたよ。
返信する

コメントを投稿