十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

夏羽のオシドリ

2011-08-29 09:13:30 | 
井之頭恩賜公園にて
綺麗な羽をしていた時のオシドリ全然、面影がありませんね。






木の上に、カルガモがいるのか?と思いましたら
夏羽の、オシドリのオスでした。
あの、綺麗な羽は?
初め、解らず戸惑いました。



雌に似た地味な羽色になります


オス・メスの区別は嘴で
赤いほうオスです。



オス




メス

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asitano_kaze)
2011-08-29 16:39:14
オスが着飾るのは繁殖期にメスに認めてもらいたいからなんですね。
とても鮮やかな羽をしていますが、その分目立ちますから猛禽に襲われる確率も高いのだそうです。
で、今は非繁殖期ですから、地味な姿をしているというわけですね。
私はこの地味なオスの姿、けっこう好きです。
3枚目、木の枝にとまっている姿、いいですねぇ。
返信する
asitano_kazuさんへ (バンビ)
2011-08-29 19:46:41
こんばんは。
初め、何の鳥か解りませんでした。
通り過ぎる方が、「オシドリも夏羽になっているね。」と会話が聴こえてきましたので
それで知った感じです。
あまりにもギャップがありすぎて驚きました。
エ!あの時の鳥が・・・・
なんか?どのようにして冬羽になるのか、追っかけをしたくなりました。
>3枚目、木の枝にとまっている姿、いいですねぇ。
ありがとうございます。
カルガモ?と思いカメラを覗いたら嘴が赤く
オスと解りました。
返信する
知りませんでした。 (地理佐渡..)
2011-08-29 21:00:04
こんばんは。

オシドリは夏冬で羽の色が変わる。
今回初めて知りました。
それにしましてもギャップが大き
すぎる(笑)。この写真でおしど
りの雄なんてまずわかりません。

返信する
井の頭恩師公園 (kei)
2011-08-30 16:55:46
バンビさん こんにちは
残暑の青空
緑に囲まれた、池の噴水 涼しそう~

リンク先のオシドリとは随分違って・・・
辛うじて嘴の赤が、残っているだけですね
季節によって 夏羽・冬羽に変わるのですね
バンビさんのブログで、教えて頂きました 
返信する
地理佐渡さんへ (バンビ)
2011-08-30 20:01:49
こんばんは。
私も、これほどの変わりように驚いています。
>それにしましてもギャップが大き
すぎる(笑)。
追いかけて、一生を見てみたいですね。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2011-08-30 20:06:19
こんばんは。
この日は土曜日で、昨日の凄いゲリラ豪雨で
水も濁っていました。
>バンビさんのブログで、教えて頂きました
ありがとうございます。
私も、驚きました。
一人でも、知っていただければ嬉しいですね。
返信する
こんばんは (パール)
2011-08-30 21:02:15
嘴が赤いのがオスなんですか、これなら私でも
わかります。

カワセミが越谷の公園に見かける情報があり
機会があったら会いに行ってみたいです。

カワセミはきれいですね、それにしてもおしどりは地味ですね。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2011-08-30 22:24:32
これがオシドリ!?
私だったら、カモだと思ってしまいそうです^^;
でも、しっとりとして上品な趣、素敵ですね~。
目が、優しくて(´▽`*)
返信する
井之頭恩賜公園 (あけみ蝶)
2011-08-30 22:53:53
こんばんは。
今日も暑かったです。
桜の時は雨だったんですね。
井之頭恩賜公園広い所なんですね~~。
噴水と周りのグリーン色が綺麗ですね。
オシドリのオス繁殖期に色目が変わるのですか?
すごい綺麗な色目ですね。
夏に行くと何処にいるのかなぁと思いますね。
オス・メスの区別は嘴で・・・
鳥もオスの方が、色目が綺麗なんですね。
返信する
パールさんへ (バンビ)
2011-08-31 20:12:04
こんばんは。
台風が来ているので雨かと傘を持って出かけましたが、今日は降りませんでした。
明日は、降るかもね?
カワセミ
越谷の公園は、お近くですか?
是非、見てくださいね。
綺麗ですよ。
オシドリ
今の時期は、極端で地味ですね。
返信する

コメントを投稿