十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

井之頭恩賜公園

2011-08-31 19:31:26 | 散歩

朱色の建物。これが井の頭のシンボル弁財天です。



水面に映る弁財天。
カルガモが枝の上で休んでいました。



27日(土曜日)の昼下がり。
夏休み終盤、親子連れがボートに多かったです。





ミソハギ
お盆花が咲いていました。




ツタが風に揺れて、綺麗でした。




夏羽のカイツビリ
ひょうきんな顔して好きです。


ゴイサギの幼鳥ホシゴイ
何時ものやぶの中に一羽だけいました。
親鳥は見かけませんでした。


小葉擬宝珠(コバギボウシ)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2011-09-01 12:30:26
井之頭恩賜公園はお近くなんですよね
素敵な公園があって良いですね
噴水が涼しげですね
私がいつも行く公園には何故か今年の夏は
カイツブリの姿が見えませんでした
カメラを向けただけで潜られて撮るのが大変な野鳥ですが鮮明に撮れましたね
ひょうきんな顔私も大好きです・・笑
ゴイサギは魚を狙っている目ですね
小葉擬宝珠はたなばたさんのお庭に咲いているのですか?
紫の色が涼しげですね
ありがとうございました。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2011-09-01 16:43:05
こんにちは。
台風の影響で雨が降るか?と思いましたが
未だ、降ってきていません。
明日は、降るようですね。
カイツブリ
一羽だけいました。
小葉擬宝珠は井之頭恩賜公園の中に、大切にされ
咲いていました。
未だ、本数が少なかったです。
返信する
学生時代はよく.. (地理佐渡..)
2011-09-01 19:40:39
こんばんは。

懐かしい風景です。何度ここには足を
運んだことか。女性にはその頃縁もな
く、男同士でのんびりとしたものです。
懐かしい青春時代の記憶と共にこの公
園の風景があります。
この公園へと吉祥寺の駅から向かう際
に、ラオヤというインド音楽と料理の
店がありまして、あそこは良く行きま
した。今もあるかなぁ。


返信する
地理佐渡さんへ (バンビ)
2011-09-02 09:48:48
こんにちは。
ゆっくりな台風で不安定な天気です。
湿度が高くて蒸し暑いです。
地理佐渡さん
学生の頃、井の頭線に乗っていたんですね。
ラオヤと言うお店
今度、調べておきますね。
インド音楽と料理のお店、私には縁遠いから
知りませんでした。
返信する
こんにちは (北斗)
2011-09-02 13:50:32
サラリーマン時代 東京勤務だった時 この公園の近くに
職場のテニスコートがあって よく行きました
懐かしいです
カイツブリやホシゴイも いるのですね
夏は涼しさを求めて 訪れる人が多いのではないでしょうか

返信する
井の頭恩賜公園 (kei)
2011-09-02 18:48:32
バンビさん こんにちは
ミソハギが、水辺に枝を伸ばして
涼しげに咲いていますね
奥に見える橋の曲線が素敵です。

カルガモ・カイツブリ・ホシゴイと
水鳥が賑っていますね
ホシゴイは巣立ちした様ですが
上手に餌は捕れるのでしょうか
返信する
北斗さんへ (バンビ)
2011-09-03 14:45:25
台風の影響で不安定な天気で蒸し暑いです。
テニスコートがありますが、テニスされていたんですね。どこかですれ違っていたかもね?
>夏は涼しさを求めて 訪れる人が多いのではないでしょうか
四季折々、いつも賑わっておりますね。
この日は、夏休み最後の土曜日
子供さん連れでボートの乗られる方が多かったですよ。桜の開花の時期が一番混雑するかもね。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2011-09-03 14:50:22
台風の影響で不安定な天気で蒸し暑いです。
ミソハギ
未だ咲いていました。
お盆花とも良い、お盆の時の開花ですものね。
>ホシゴイは巣立ちした様ですが
上手に餌は捕れるのでしょうか
私も、詳しいことは知りませんが
もう、餌を採れるように教えて突き放すのも
早いみたいですね。
カワセミを見ていると、初めは中々餌にありつけづ
でも、いつの間にか?立派に独り立ちしています。
返信する
バンビさま (hana)
2011-09-03 21:24:23
井の頭恩賜公園はゆったりできる緑多い
公園ですね。名前は良くお聞きしますが
北に住む自分は中々出向き機会がありません。野鳥も色々元気な姿を見せてくれますね。山野花も綺麗にそしてひっそり開花ですね。
藪そばの花はこちらのものより大きく開花
ですね。沢山群生しているのですね。ホシゴイは初めて拝見で嬉しく思います。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2011-09-03 21:48:16
井の頭公園、懐かしいです^^
今のところに引っ越す前はよく出かけました。
ミソハギも咲いて、初秋の風情ですね。
こんなにいろんな鳥さんがいたなんて、、
蔦の絵、素敵です(´▽`*)
返信する

コメントを投稿