十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

ゾウのはな子

2010-04-01 19:54:26 | Weblog
井の頭自然文化園


こちらには長年子供たち愛される人気者がいます。
戦後、初めて日本に来たタイで生まれたアジアゾウのはな子です。
はな子は1949年9月・恩賜上野動物園に大歓迎で迎えられ、
「本物の象が見たい」という子供たちの願いが叶いました。
その後、1954年から井の頭自然文化園で育てられています。
はな子は、1947年生まれで、現在63才!
象の歯は上下左右に1本ずつあり計4本。
はな子は、高齢のために歯が昭和62年には
左下1本だけになってしまいました。
歯がなくなることは、死を意味します。
しかし、飼育係に特別の食事を作ってもらっています。
現在のはな子の食事はバナナやリンゴをすりつぶした流動食で、
3トンの大きな体を維持しています。




<
<>
<63歳のはな子
<><><><><>

熊子さんのソースを拝借いたしました。





井の頭恩賜公園
30日、孫と一緒にスワンボートに乗り足漕ぎしました。
桜もこの日は8部咲きでしたが、今日は満開で凄い人出でしょう。









オオバンも人の多さに驚いていました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (yuu)
2010-04-02 10:08:16
ゾウの花子は頑張っていますね
大きな身体を支える足も大変そうですね。
人間も動物も歯が一番大事ですね。

30日は私も東京で桜見物をしていましたよ
寒かったですね。
でもお天気が良かったのでスワンのボートは
最高でしたね。
バンは臆病なので大勢の人には吃驚だったでしょうね・・笑
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2010-04-02 12:57:59
こんにちは。
>人間も動物も歯が一番大事ですね。
そうですよね。
今になると、もう少し歯を大事にしておけば
良かったと思います。
頑張って長生きしてもらいたいですね。
>スワンのボートは最高でしたね。
足漕ぎで疲れました。
次の日、足が筋肉痛?になるかと
心配していましたが思ったほどではなく
安心しました。
オオバンの
くちばしから額にかけて白いのが特徴で
可愛い水鳥です。
返信する
Unknown (和さん)
2010-04-02 19:25:34
さくらが湖面に届きそうなぐらい咲いて、
ボートが浮かびとても長閑ですね。
やはり春はいいもです。
像のはな子は63才ですか、
何時までも元気でいてほしいですね。
返信する
長生きしてほしい (asitano_kaze)
2010-04-02 22:29:50
63歳ですか。はるばるとタイから来日して人々を楽しませてくれたのですから、長生きしてほしいですね。
歯が4本というのは初めて知りました。
ラストから2枚目のサクラ、美しいですね。
返信する
こんにちは (パール)
2010-04-03 13:05:01
埼玉の桜もやっと見ごろになってきたようです
ぞうのはなこさんのことはTVで見たことがあったような63才ですか、大きな歯なんですね。
飼育員さんのえさやりは大変でしょうね。
頑張って長生きしてほしいですね。

また上野動物園に行きたくなりました。
桜はもう散っちゃうでしょうね。

井の頭公園はいいとこですね。
何度か行ったことあります。
返信する
像の歯 (kei)
2010-04-03 18:57:28
バンビさん こんばんは
「象の歯は特殊」をよみ でした
1本の歯の重さがなんと!!3kgとはねぇ~信じられな~い
5枚目の画像、なるほどこんなに太いんですね

池の水も温み、お孫ちゃんとボートを漕ぎながら
お花見も出来て、楽しい1日でしたね
オオバンは人混みを避けて、のんびりかなぁ~
返信する
さくら満開 (あけみ蝶)
2010-04-04 18:05:21
こんにちは。
象の鼻は特殊を読み驚いています。
大きい歯ですね。
一生に6回生え替わるんですね。
はな子ちゃん長生きして欲しいですね。
飼育ががりの人も大変だと思いますが・・。
はな子ガンバレですね~~。
井の頭恩賜公園さくら満開ですね。
スワンボートに乗り足漕ぎ・・・
お嬢さんと楽しい1日でしたね。
オオバン水鳥は、大きなスワンボートに驚いているのですね。
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-04-05 21:37:38
花子さん、少し痩せたかな?
私は痩せたいけど・・花子さんは太って元気でいて欲しいですね
井の頭公園の桜、今年は見に行っていません
池に垂れる桜は、それは見事ですよね~
お孫ちゃんとボートで花見なんてd(⌒ー⌒) 最高 !!ですね
返信する
和さんへ (バンビ)
2010-04-05 22:17:19
コメント遅くなりゴメンナサイネ。
春休みで孫たちと箱根に出かけていました。
今日は、朝から雨で桜冷えでした。
>さくらが湖面に届きそうなぐらい咲いて、
ボートを漕いでいると、桜の木の中にもぐりこんでいる方もいました。
混雑していてぶつかりそうで
孫の運転が怖かったです。
返信する
asitano_kazeさんへ (バンビ)
2010-04-05 22:24:08
コメント遅くなりゴメンナサイネ。
春休みで孫たちと箱根に出かけていました。
今日は、朝から雨で桜冷えでした。
>ラストから2枚目のサクラ、美しいですね。
有り難うございます。
ちょうど、スワンボートからの眺めで
写真に額みたいに撮れて、私も気に入っています。
ボートからの眺めと路上からの眺めでは
又、チョット違いますね。

返信する

コメントを投稿