十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

飛べないカラス

2013-06-18 19:02:51 | 
ある日、カワセミの雛が巣立ちをしたのでカラスが
カワセミの雛を狙っているのかと思っていましたら
羽を切られ「飛べないカラス」だったのです。
(このカワセミは、巣立って仙川にはいなくなっています)


犬を連れた散歩のおじ様が「誰かに飼われていたのか、尾を切り取られているんだ」と
話され驚いてよく見たら本当に羽が切り取られていました。可愛そうに!
飛ぶことも出来ず、ピョン・ピョンと跳ねて移動しているだけでした。
5月23日の写真です。


鳥は一年で全部の羽根が生え変わると言われているそうですが本当ですか?
確かに、羽が気持ち伸びていますよね。
6月15日の写真です。


3~6月に繁殖期を迎え、つがいで巣を作る。
5月頃は、非常に神経質になっているので、襲われる可能性があります。
先日、自転車で通っていたら頭の上を勢いよく低空飛行。
驚きました。近くに巣があったのかもね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sippo☆)
2013-06-18 21:42:47
羽を切り取られたカラスですか!?
なんで、そんなことしなければいけないのでしょう・・・
カラスだって、自由に生きる権利があるのに
人間って、本当に酷なことをする

この子の生涯、、これからどうなってしまうのだろう。
返信する
Unknown (Leighton)
2013-06-19 00:52:44
「雀の雛とオナガドリ」より「飛べないカラス」が好き
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2013-06-19 08:57:41
おはようございます。
>この子の生涯、、これからどうなってしまうのだろう。
けなげに元気でいます。
川の水が増えて流されても、何時もの場所に戻って
来ています。
散歩の方が、パンクズを持ってきて与えていますので
此処の場所にいれば安心と言うことがわかっているんでしょうね。

返信する
Leightonさんへ (バンビ)
2013-06-19 09:40:54
こんにちは。
ブログを見ていただきありがとうございます。
先日NHKの「ダーウィン」でカラスを放映していましたが
頭が良いカラス、悪さもしますが人間も良くないですね。
返信する

コメントを投稿