十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

江戸職人尽くし

2006-09-14 13:28:50 | 趣味
浅草の松屋に江戸職人尽くしを見に行きました。
そのなかで「つまみかんざし」が目にとまり写真を写させて戴きました。
「つまみかんざし」って何?、と思われる方々も多いでしょう。
名前を知らなくても実物を見れば思い出すでしょう。
幼い頃の七五三や振袖を着たとき、そして半玉さんや京都の舞妓さんなんかもつかっているあのかんざしです。


小さな小さな絹のキレがピンセットを使って折り込まれ
一枚一枚花びらのつまみかんざしがうまれます。すべて手作業です。
   
 
 
現在、「つまみかんざし」の職人さんは15人位しかいないそうです。
一人前になるには、5年位かかり石田さんは、20年にもなるそうです。
芸術作品ですね!とても、気さくな良い方で親切に色々教えて下さいました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿