十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

我が家の白い花

2013-08-14 15:00:56 | 
「マルガモ」
カルガモと一緒に泳いでいたカモが一羽違っていました。
カルガモ母さんが産んだ子には違いないが、親父はマガモです。
つまりカルガモとマガモのハイブリッド(交雑種)。マガモ+カルガモ=マルガモとも呼ばれるそうです。


良く見ると違うでしょう。


「サギソウ」
植え替えの時期が遅かったので、どうかな~と心配していましたら
咲いてくれました。
鷺が羽根をひろげたような形の花。


爽やかな夏の花。
家の中に入れて、涼しさをいただいています。


「バジル」
ハーブの一種。
 香辛料になる。一年草。


「ヤブミョウガ」
夏に、茎先に変わった形の
白い花がたくさん咲く。実(み)は秋に青く熟す。
ヤブミョウガという名前から,香味野菜のミョウガを連想するが,
ヤブミョウガはツユクサ科,ミョウガはショウガ科で全くの別種。
単に葉の形が似ていることからつけられた名前で,ヤブミョウガは食用にならない。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2013-08-14 20:03:38
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ウ~ン!そう言われれば顔の模様・くちばしの色・羽の色とか尻尾の形が違って見えるかニャァ???
(正直言って解んない~~ぇへぇ
でもどちらも可愛いですよね~~
 里山の池にも年中、居座って居る鴨が居るんだけど
行った時には餌を与えて居るから、近くまで行くと
足音で解るんだろうね~寄って来ますね~

 今回のサギソウは一段と可愛い清楚な羽を一杯広げて飛んでいる鷺に見えますね~~
 テーブルに飾ってを頂くと、一段と涼しく
美味しく頂けますニャァ~~

 ヤブミョウガ=結構、長い茎なんだぁ~
ミョウガとは別なんだね・・・香りはどんなんだろう~
珍しいお花を有難う~~

 
 
返信する
mizocyanさんへ (バンビ)
2013-08-15 13:51:23
こんにちは。
毎日が猛暑日。
クーラーをかけっぱなしで、高校野球を見ています。
マルガモの存在そのものも知りませんでした。
けの違っているのが居ると思ったら・・・・・
サギソウ
芸術作品ですよね。
サギソウが飛んでいるように見えますものね。
ヤブミョウガ
ミョウガのように香りはしないですね。
白いお花が終わると、実(み)は秋に青く熟し
それもまた、良いですよ。
返信する
こんばんは (パール)
2013-08-15 19:41:05
私もよくわからないけど赤ちゃんがかわいい~

サギソウは実物は見たことないけど映像はきれいですね。
小さい花なんですか?
返信する
Unknown (Sippo☆)
2013-08-15 22:27:59
へぇ~、カルガモとマガモの
マルガモですか~。
ハーフみたいなものかな♪
なんか、かっこいいですね☆
サギソウ、本当に美しいお花ですね(*´∀`*)
お部屋に涼を・・・
羨ましい限りです^^
ヤブミョウガの結実した光景も素敵ですよね。
アクセサリーにしたいくらい♪
返信する
パールさんへ (バンビ)
2013-08-16 09:22:41
こんにちは。
今日も朝から日差しが強いです。
サギソウ
小さな可愛い花です。
ミズゴケだけで育ちますよ。
春先、サギソウの球根が増えていますので
植えなおします。
水をたっぷりあげておけば手間いらずです。
初め見たときは、なんと芸術品?とそれから
大好きな花となりました。
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2013-08-16 09:27:15
こんにちは。
マルガモ
>ハーフみたいなものかな♪
そうですね。
雛を見てみたいですね。
カルガモとチョット違っていますよね。
>ヤブミョウガの結実した光景も素敵ですよね。
群生しているので良いですよね。
繁殖力は凄いですよ。
採っても採っても草と一緒です。
少しだけ残して楽しんでいます。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2013-08-16 21:13:05
こんばんは。
水鳥はなかなか出逢いがありません。
マルガモ精悍な顔ですね。
マガモ+カルガモ=マルガモですか。
水鳥の名前難しいですね。
カルガモ・・・赤ちゃん可愛い。

サギソウ今年も咲きましたね。
>鷺が羽根をひろげたような形の花
そう見えますよね。
バンビさんのマクロで撮られているのか・・・
素敵な写真です。
「バジル」は、私の庭にも咲いていますよ。
ヤブミョウガの花の意味良く解かりました。
秋の青い実楽しみですね~~。
返信する
マルガモさん 初めまして!! (kei)
2013-08-17 07:46:49
バンビさん おはようございます
マルガモですか 初めてみました
カルガモは 見慣れていますが
本当だぁ!! 目の部分が 随分違っていますよね
上・下の 画像で 見比べられて 

サギソウ 凛として 美しいです
一服の清涼剤になります

ヤブミョウガの花が 可愛らしい
確かに葉は ミョウガに良く似ていますね
返信する
Unknown (Yu)
2013-08-17 09:14:10
バンビさん

今日はご無沙汰しています。
カルガモとマガモのハイブリッドですか。
どこかちょっと違うようですね。
人間と同じでハーフは美人さんですね。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2013-08-17 09:30:56
こんにちは。
今日は、幾分涼しいかも?
マルガモ
一羽だけ違ったカモが?
冬鳥にしては、早いし・・・
調べたら、マガモ+カルガモ=マルガモでした。
サギソウ
マクロですが、一眼レフのマクロよりデジカメのマクロの方が綺麗に映りますね。
これは、一眼レフで撮ったものですが、ピントが中々
合いません。
ヤブミョウガ
ネームのなるほど?と言うのがありますね。
返信する

コメントを投稿