十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

東日本大震災

2011-03-18 14:47:12 | Weblog
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
行方不明となられている方々の一刻も早い
救助・復旧を心よりお祈り申しあげます。
懸命の捜索・救助活動が続けられているが、
未だに2万人以上が行方不明です。
世界最大級の地震
国連が全力で応援に駆けつけてくださいました。


コブシ
早春を告げる花として葉より早く小枝の先に
6枚の花弁の白い花を咲かせる。

北国の春
♪ こぶし咲く あの丘 北国の
ああ 北国の春 ♪
昔の人はこの花の開花時期から農作業のタイミングを判断したり、
花の向きから、豊作になるか否かを占ったりしたそうですが
畑も耕しもう春が其処まで来ていたのに本当に残念で仕方がありません。
津波の恐ろしさを知りました。




私の実家「岩手」ですが内陸の為被害が少なかったようです。
停電が続いて連絡が取れませんでしたが
昨日から復旧され無事確認がとれました。
平泉の中尊寺本堂が一部破損なそうですが
其処から近い兄貴の家では屋根瓦が落下したそうです。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asitano_kaze)
2011-03-18 21:40:57
北国の人々はコブシの白い花を見上げて、春が来たことを感じるのでしょうね。
広々とした田んぼや畑があって、のんびりとした田園風景だったところが、巨大な津波によってあっという間に押し流されてしまいました。
命を失われた方々の無念が思いやられます。
助かった方々の目には、田畑も家もなくコブシの花も見ることができず、何が映っているのでしょうか。
返信する
asitano_kazuさんへ (バンビ)
2011-03-19 08:56:07
おはようございます。
一週間たち、被害が明らかになるにつれて
被害者の方々の疲労もきになります。
今現在気が張っていますが、頑張って下さいと
エールを送る事しか出来ません。
物資も沢山届いているのに、ガソリンも少なく輸送しだんが無いという事で避難場所に届いていないのが現状みたいですね。
津波で家・田畑・ハウス等がのみ込まれて
涙が止まりませんでした。
コブシの花をみることもなく・・・

返信する
Unknown (くま)
2011-03-19 09:48:19
ご実家が無事でほっとしました。
北陸の私たちも東北、関東の
被災地の方々の苦労を分かち合いと
思っております。
私の県も原発地です。
他人事ではありません。
北国に凛と咲くコブシに負け時じと、
被災地に希望の春が訪れんことを、
ひたすら祈ります。
返信する
早い復興を祈っています (yuu)
2011-03-19 13:50:43
バンビさん
ご実家被害が少なくって良かったですね
被災地の皆さまのご苦労を考え
我が家も節電したり買い物も最小限に・・

季節は何もなかったかのように進んでいますね
白い辛夷やモクレンの花が被災地の皆さまの
希望になりますように祈っています
返信する
Unknown (Sippo☆)
2011-03-19 21:51:32
大変な事態となってしまいましたね・・
あっという間に、町が消えてしまった
しばらくは茫然として、何も考えることができませんでした
ご実家、ご無事で何よりでしたね。
主人の親戚は福島いわき
やっと無事の確認が取れました。
原発の不安がありますが
今日、栃木に避難したそうです。
一人一人が、出来ることを懸命に考えて
節電に努めながら、頑張っていきましょう。
必ず、立ち直れると信じて!
返信する
今はじっと.. (地理佐渡..)
2011-03-20 11:09:17
おはようございます。

肉親が岩手にいるとのこと。それは
心配だったことでしょう。何より様々
なライフラインが途絶え、通信の便も
著しく困難になります。まずは無事の
知らせに安堵されたことでしょう。

さて、支援や事態打開のために色々な
思いが錯綜する時期ですが、今できま
すこと。せいぜいは募金程度と思い、
先日わずかながらも二つの募金に応じ
ました。季節は春。この春のうちに支
援の輪が復興へのスタートの季節とな
れるよう願うばかりですね。




返信する
くまさんへ (バンビ)
2011-03-20 16:09:05
こんにちは。
お見舞いありがとうございます。
日本には運転中の原発が55基もあるそうですが、日常あまり考えた事がありませんでしたが
本当に福島の皆さん可愛そうです。
当初は被災地の話題が多かったのですが、最近は福島の原発の話題が多くなり考えさせられますね。計画停電も協力しますがイマイチ解りません。一度だけ停電になりローソクの生活をいたしましたが、解っている停電なので我慢も出来ますが被災者の方々の事を考えると言葉になりません。
皆様の一日も早い安全の確保・復旧を心よりお祈りいたします。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2011-03-20 16:17:11
こんにちは。
お見舞いありがとうございます。
我が田舎は内陸でしたので、揺れは凄かったそうですが被害が少なかったようです。
断水の所もあったみたいですが実家は停電のみだったみたいで電話が通じなく連絡のしょうがありませんでしたが、4~5日後に復旧して無事の確認がとれました。
>季節は何もなかったかのように進んでいますね
夢であって欲しいと話されていましたが・・・
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2011-03-20 16:24:09
こんにちは。
お見舞いありがとうございます。
個展、お疲れ様でした。
地震の真っ只中になり、本当に驚きました。
>主人の親戚は福島いわき
ご無事で非難されて本当に良かったです。
何時終わるか解らない避難生活。
今、気が張っていらっしゃいますがお疲れにならなければと心よりお祈り申し上げます。

返信する
地理佐渡さんへ (バンビ)
2011-03-20 16:34:30
こんにちは。
お見舞いありがとうございます。
家屋が全部なくなってしまい、この寒空の下
非難生活を送っている方が沢山いて
ようやく、全国から救援物資が届き皆さんの所にいきわたるようになりましたね。
TVの放映を見ていると、未だ救援物資が届かない?何処で止まっているの?
でも、皆さんの努力で少しづつですが・・・・
復旧を心よりお祈り申しあげます。
返信する

コメントを投稿